4人のプロドライバーがいる

みなさんこんにちは、日曜日の夕方如何お過ごしですか。先週からずっと雨でしたが本日はやっと雲の間から青空が覗きました、太陽がいつもより眩しく感じました。

IMG_2315.jpgそれにしてもここ最近の集中豪雨には恐怖を感じますね。〇十年ぶりとか観測史上最大などのフレーズが飛び交うニュースを見ていると、日本の気候も年々熱帯に近づいているように感じます。本日はそんな悪天候でも安全、快適にドライブをサポートしてくれるMINIのシステムをご紹介致します。

その名もMINI ALL4システム!簡単に言うと4輪駆動なのですがMINIのALL4システムはさらにMINIドライバーを安全かつ快適に走行できるよう、サポートしてくれます。

IMG_2316.jpgMINIは全車にDSC(ダイナミック・スタビリティー・コントロール)が標準装備されています。このシステムは車速、ステアリング切れ角、前後方向加速度、左右方向加速度、車両の傾き、アクセル開度から常に走行状態をウオッチしており、危険な状況に陥る前に予測し、ブレーキや駆動輪のトラクションをコントロールしています。この機能だけでも十分危険回避には貢献していますがトラクションに関しては駆動輪のみの制御しか出来ない為、FF(前輪駆動)ではどうしても限界があります、しかしこのDSCシステムにALL4システムがプラスされることで4輪のトラクションをコントロール出来るため非常に高い次元で車両を制御する事が出来るのです。

難しくなりましたがまずはMINIカナダの動画をご覧ください。

このシステムの肝になるのが前輪と後輪のトルク配分を司るハングオン式電子多板クラッチ付きファイナルドライブとポンプコントロールユニット。ポンプコントロールユニットが先ほどご紹介したDSCシステムの情報を受け取りハングオンクラッチに油圧をかけ、1秒の何分の1のスピードで4輪に最適なトルク配分を行います。

動画にもありましたがコーナー入り口では直進性を高める為に前輪寄りにトルクをかけますがコナー途中でオーバーステア(FFではアクセルを踏み込んでいくとコナーの外に広がる動きが出ます)が発生すると瞬時に後輪にトルクをかけ、アクセルを踏み込めば内側へと切り込んでいくように制御します。

解り易くたとえると4輪すべてにプロドライバーがいてアクセルとブレーキを瞬時にコントロールして安定した走行状態を維持してくれるシステムなんですね。

ALL4_snow-curve_jpg_miniusaimg_large_wdp.bmp私も雨の高速でALL4システム付きのMINI CROSSOVERを運転した経験がございますが、高速コーナーではコナーリング途中からリヤにトラクションが移動し、コーナー出口へと押し出してくれる感覚を味わいました。非常に安定感が高く、滑りやすい路面でも安心して高速走行を楽しむ事が出来ました。

以上のような凄いシステムがMINIではCLUBMAN COOPERS ALL4 ¥4,590,000円(税込)から手にする事が出来ます。

あらゆる道路状況に対応できる安心のALL4システムを是非ご検討下さい。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。やや内容が硬くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ではまた次週、日曜日にお会いしましょう!

Blog Top