暖冬とはいえ・・・

みなさま おはようございます富士山

MINI神戸東灘のコヤダですにこにこ楽譜

  

  

  

  

 

 

  

2020年もつい最近年が明けたねって言ってと

思いきやショッキング

もう1月も20日過ぎようとあせあせ(飛び散る汗)

っと言ってる間に2月ゆきだるまに入っちゃいますよねゆきだるま

どうしてこう月日が過ぎるのが早いんでしょうね困り

「ジャネーの法則」なるものでは(過去にブログで書きましたが・・・

生きてきた年数と1年の時間の長さの相対的な長さの

関係だそうです

が嫌なもんは嫌ですよね勝ち誇り

  

そんな話はこれぐらいにして

  

今シーズンの冬は本当に暖冬パイナップルですよね

日本海側の地域もほとんど雪が降らず

24日は最高気温が阪神間でも17℃や18℃まで上がる予報ですショッキングショッキングショッキング

とは言っても朝晩は2℃、3℃と寒い日も

  

そしてこれだけが大きいと鼻炎持ちには

つらい鼻水が止まらなくなりますよね眠い

でもどうして寒くなると鼻水が出やすいんかな?

っと思い調べてみたら・・・

  

  

  

熱いものを食べたり寒い所で呼吸をする時鼻水が出る理由のひとつは

「体温調節」だそうです

呼吸によって体内に入った空気は

冷たければ温め

逆に熱ければ冷ますそうです電球

適温にしてから肺に送らないと肺に負担がかかる為だそうです

肺に送られる空気の温度は

約37度

約湿度95%になるように調整されているそうです電球  

  

  

  

その吸い込んだ空気の温度を調節する際に

まず寒い時に鼻水が出る理由は

上に書いた温度調節をする際に

冷たい空気を温めるために鼻の毛細血管広げて

血液の流れを増やすことで空気を温めるそうです顔3(かなしいカオ)電球

その時に鼻水を分泌する腺も刺激され鼻水が出ちゃうそうです顔3(かなしいカオ)

  

なのでこのタイプの鼻水がよく出るのを止めるには

鼻を温めてあげると止まりやすいそうですよ電球

  

  

逆に熱いラーメンとかを食べる時の鼻水は 

冷却水として鼻水を出し(毛細血管や血液は関係なく)

熱い空気の温度を下げているのだそうです電球

  

  

この時期の鼻水顔3(かなしいカオ)で同じ悩みを持っている人は

いるかなーっと思い書いてみましたにこにこ電球

  

鼻水に悩まされている方々

寒い時は鼻を温めて快適に過ごしてくださ~い「!!」  

   

  

  

Blog Top