お昼寝。

こんにちは

MINI神戸東灘のかわちゃんです。

 

 

先日、コヤダSCのブログで紹介があった
快眠目覚ましグッズ。

 

 

 

 

私も最近、眠りの質を上げたいと常々、考えており、
巷で噂の3万円ほどするアイマスクがあるのですが

それを買おうか悩んでおります。

 

 

 

眠りって本当に大切ですからね。

 

 

 

 

それと関連性がある点で

 

 

ここ最近、ネットやテレビでも

ちょこちょこ話題に上がっているのが

 

 

お昼寝

 

 

 

 

 

 

一般的に、お昼寝と聞くと、

サボっているか、怠けているっていうイメージがありますが

近年ではその考え方が変わってきているそう。

 

 

皆さま、シエスタって知ってますか?

 

スペインのお昼寝の制度らしいです。

 

 

スペインでは午前、午後の2部制で仕事をするようで
お昼は家に帰って食事をし、お昼寝をしてから午後の仕事に臨むそうです。

 

 

最近ではこの制度が、スペイン経済に打撃を与えているとか
っていう話も出ておりましたが、

 

注目したいのが、お昼寝ですね!

 

 

 

かの有名なナポレオンは毎日4時間しか睡眠時間を取っていなかった

 

というのは有名な話ですね。

 


あのスティーブ・ジョブスも睡眠時間はかなり短かったようです。

 

 

 

その代わり、お昼寝もしていたそうです。

 

 

 

お昼寝って気持ちいいですよね

 

あれって気持ちいいだけでなく
疲労回復の効果が普通の睡眠の倍以上あるとの事。

 

そして睡眠は、脳の記憶を整理してくれる効果がありますので
お昼寝後の集中力アップ、記憶力アップにつながるようです。

 


素晴らしいですね、お昼寝。

 

 


ただ、30分以上寝てしまうと深い眠りに落ちてしまいますので
お昼寝は20分程度が良いとの事です。

 

 

 

 

働かれているとお昼寝って、そうは取れませんが
食事を少し少なめにして、5分のゆとりをお昼寝に回すと良いかもしれませんね。


Blog Top