MINIのクルマ造り...エアロダイナミクス!!

MINI_JCW_LEON_Vol2_Final_201029_Moment-F60.jpg

空気の流れは...下回り以外にも計算され尽くされている「!!」

こんにちはMINI山形の安喰(アジキ)ですウインク

先日の当ブログにて、

MINIの下回りの話をさせて頂きました人差し指サイン

今回は、

MINIのエアロダイナミクスについて、

話をさせて頂きます「!!」

MINIエアロダイナミクスは総称ですが...

MINIが走行するにあたっての、

空気の流れの事を総称して

エアロダイナミクスと表現しますが...

その中の一部をご紹介させて頂きます人差し指サイン

フロントからリヤに空気が流れるまで...

車両走行中...

フロントから流れる風の流れは、

上部は、ボンネット→ルーフ→リヤへと流れていきます「!!」

下部は、ボンネット下→下回り→リヤへと流れます「!!」

この際...

上部に流れる風の流れが早いと車体は浮きやすくなる為、

車体下部(下回り)を限りなくフラット構造にし、

車体の浮き上がりを防ぐような造りになっております人差し指サイン

IMG_97711.jpg

前回、当ブログでもご紹介させて頂きましたが、

下回りをフラット構造にしている最大の理由かもしれませんね「!!」

これにより、

走行安定性・加速性・燃費向上と、

大きく貢献しております人差し指サイン

リヤスポ.jpg

また、

下部から流れる空気の流れで車体を浮かせないようにする為に

MINIは全タイプ、

リヤ・スポイラーを装備しており、

更にMINI JOHN COOPER WORKSに関しては、

大型のリヤ・スポイラーが装備され、

走行上の更なる安定感を感じて頂けると思いますOK!

フロントバンパーからサイドに流す...

次に...

フロントバンパーからサイドに流れる空気の流れについてです人差し指サイン

MINIは全ボディーに共通して、

フロント・リヤタイヤの前にフラップを装備しております「!!」

フロント.jpgリヤ.jpg

これは、

フロントバンパー下部から流れる空気を、

タイヤにぶつかる前に、

車体のサイドに流す役割をしております「!!」

(これが装備されていない場合、

空気がボディーサイドに流れず、

渦を巻き下回り内側に流れ込んできます「!!」)

フロントバンパー下部から流れる空気の流れを、

より最適にしながら

タイヤに対する空気抵抗を減少させる役割をになっております人差し指サイン

また...

MINI CROSSOVERと

MINI CLUBMANには

フロントバンパー部分から、

ボディーサイドに空気が流れる、

切込み「!?」スリット「!?」(何と表現していいか分かりませんが...下向きカーブ矢印)

が装備されております「!!」

F54CS.jpgF54C.jpgF60SD.jpgF60CD.jpg

MINI CLUBMANや

MINI CROSSOVERは、

車幅が広いので、

その分、空気抵抗が大きくなります「!!」

この切込み「!?」スリット「!?」がある事で...

MINI 3DOORやMINI 5DOORのように

車幅の狭い

空気抵抗の少ない車と同じような

MINI本来の走行を楽しむ事が可能になります人差し指サイン

フロントバンパーからブレーキにあてる...

MINI COOPER S 3DOORと5DOOR

MINI JOHN COOPER WORKSでは...

フロントバンパー中央部分から、

フロント左右ブレーキに空気をあてる、

ダクトがついております人差し指サイン

F56F55S.jpgF56JCW.jpg

MINI COOPER Sや

MINI JHON COOPER WORKSのように

ブレレーキ性能の高いMINI

大口径なブレーキを装備しているMINIは

タイトなコーナーを走る場合、

ブレーキ事態に熱がこもり、

ブレーキ性能が落ちてしまう...

(フェード現象=

ブレーキパッドとブレーキローターの間の摩擦熱が高くなりすぎると、

摩擦面にガスが発生して摩擦力が下がり、

ブレーキが効きにくくなる現象)

そのような現象を防ぐ

そんな役割をしております人差し指サイン

.

エアロダイナミクスはこれらの他にも

様々な工夫がされ、

MINI本来の走る楽しみ...

安心・安全な走行安定性...

燃費向上...

これらに欠かせない

革新的な設計になっております「!!」「!!」

Blog Top