MINIのALL4の凄さ...圧巻です
現在、数多くの自動車が販売されており、駆動方式が様々ありますメージャーなところでいくと...【FF前輪駆動車】は世界で初めてMINIが開発した駆動方式【FR後輪駆動車】BMWの車両が限りなく前輪後輪の荷重を50対50にして走りを追求している駆動方式【4WD前後輪駆動車】MINIですとALL4という呼び名で、高速走行安定性、雪道やダートコース、砂浜などもしっかりパワフルに走行できる駆動方式今回はこのMINI ALL4の凄さをお伝えしたいと思います
4WDも色々ありますよ
現在発売されている自動車の駆動方式の中で、一番走行安定性が高いのが4WDですが、4WDと言っても車によって様々なシステムが採用されていますまずは、常に4WDで走行している車。これは路面状況や走行条件に関係なく、常にタイヤ4輪にエンジンの動力が伝わっている車です。走行安定性は高く、どんな道でもパワフルに走行できますが、常に4輪に動力が伝わっているため、燃費が悪くなってしまいます次に前輪駆動方式と4輪駆動方式が切り替えられるタイプ。こちらは路面状況や走行条件をドライバーが考慮し切り替えができるタイプ。ウェット路面や4輪駆動が必要ない場合は、前輪駆動で走らせることが可能なので、燃費は良くなりますが、常にドライバーが路面状況に合わせて切り替えをしなくてはいけないので、4WDだと思いながら、雪道やダートコースを走っている時に実は切り替えがなっていなかった...なんて事もしばしばある4WDになります
最近の4WDの傾向は...
最近、4WDで多く採用しているのが、通常路面やウェット路面では、前輪駆動に近い走行をし、燃費をよくする、そして車が4WDが必要と機械的に感じた場合に4WDに切り替える、ドライバーは何も気にせず通常通りにドライブを楽しむという4WDが増えてきています夏場などの、一般道路では4WDは必要ないので、燃費よく走行できるのはうれしいですし、高速道路での走行安定性は高くなり、雪道やダートコースなどもしっかりと安心して走れるのと、ドライバーがその都度切り替えをしなくてもいいので煩わしくなくドライブを楽しめますよねしかし...他メーカーの4WDとMINI ALL4は圧倒的に違う部分が2か所もあります知ってましたかMINI ALL4は優秀すぎるぐらい優秀です
MINI ALL4は優秀そして...凄すぎます
他メーカーの4WDシステムは...前輪が滑った時に後輪にもエンジン動力を分配しますと...いう事は、4WDに切り替わる前に、前輪が滑っているのがドライバーは認識できるタイミングで4WDに切り替わっていますしかし...MINI ALL4システムは、走行中約30度前輪が滑ったのを感知した場合に4WDに切り替わりますこの4WDに切り替わるスピードが他のメーカーに比べ圧倒的に早いですドライバーが体感できないスピードで4WDに切り替わっているので、常に4WDで走行しているかのような安心感が圧倒的に違いますそして...もう1つの違いは...他メーカーの4WDは、前輪が滑ったのを感知して4WDに切り替わりますが、4輪全てに掛かるエンジン動力配分が4等分されます各タイヤ25%の配分になりますしかし...MINI ALL4システムは、エンジン動力配分を均等に振り分けませんこれの凄さは...例えば、左後輪が脱輪してしまったと言う場合、左後輪にはエンジン動力を掛けず、他の3輪にエンジン動力を分配することで、脱輪から脱出できるというシステムを採用していますこれにより、高速走行時カーブでの安定性や、雪道やダートコース、砂浜でもしかっりと安心して走行することが可能になります
.
今回はMINI ALL4システムの凄さをお話させて頂きましたが、本当に凄いことをお分かり頂けましたでしょうかまもなく山形は雪の時期を迎えますが、雪の時期には間違いなくその威力を発揮できると思いますので、ぜひ試乗車でもご体感頂ければと思います