今年の祭りでは

こんにちは。

先週のブログでもご報告しましたように、先週末は私の地元で秋の例大祭に

参加してまいりました。

IMG_0676.JPG

今年は昨年のように酔って醜態を晒すことなく、無事に戻ってまいりました(笑)。

さて、今年の例大祭ではちょっとだけ感慨深いことが・・・。

町会の実行役は年齢35歳までの若手が中心となり、8月末からの準備にあたって

いるのですが、私はお祭り当日の参加となってしまい恐縮しておりました。

すると、見るからに10代後半の若者が私のトコロに数人でやって来るなり・・・

若者『長野からご苦労様です! 今年も笛ヨロシクです!』と頭を下げられました。

私『あ・・・(ビックリしたので)。 え~と、ドコんちの息子さん?』

若者『○○(屋号)です。 今年専門校卒業して戻って来たんで、祭りに8年ぶりに来ました。 かみさんに

昔太鼓を教えてもらいましたよ。 ついでに、祭りの当日にかき氷買ってもらいましたよ!』

などと出るわ出るわ、私の日頃の良い行いが(笑)。

まあ私からすれば子供の頃と顔が変わってしまってるから分からないんですよねぇ。

さらにお囃子の笛がココ10年以上同じ面子だったのですが、今年からなんと中学2年生が

祭り囃子笛デビューです。

まだまだ全部の曲を覚えてませんから、来年のお祭りで会うのが楽しみです。

さてさて。そんな私の秋祭りも終わり、今週は3連休という方も多いのでは?

MINI長野は敬老の日(18日)も営業しておりますので、ぜひご来店下さい。

新しい展示車も入る予定です。

とりとめもないブログになってしまいましたねm(_ _)m

Blog Top