JAFと保険(保険のおはなし第14回)

みなさまこんにちは。
保険の山本です。



冒頭、燃費について少々・・・


ついに、山本の愛車(F56・SD)の燃費が、
19.1km/l
になりました・・・。
ここ数週間、みるみる下がっています下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印


※下がった、とはいえ、
過去に乗った車たちと比べるとものすごく優秀です。
しかも運転しててダントツに楽しい上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印


じゃあ、実際、冬場それ以外でどれくらい違うのか?
いよいよ!(ざっくりですが)計算してみました。



図にすると、、、


燃費図.png

数学の問題みたいです笑


11月末の段階では20.0km/lをキープしていました。

図中①のとおり、2月までのトータルで19.1km/l。
なので、この期間の総給油量は、約576㍑。
同様に②の期間の給油量は約400㍑だから、
問題の③の期間は576㍑-400㍑=176㍑。
3,000㎞を176㍑で走ったということは、、、


1リットルあたり、、、


えーっと、、、



③の期間(=冬)の燃費は、17.0km/l


結論!


冬までの燃費が20.0km/lだったので、
やっぱり冬場はキッチリ15%燃費が落ちています


検証の結果、定説は正しかった。。。


これはディーゼル車特有でしょうか?
それともガソリンでも当てはまる?
理論的にはガソリンでも多少は落ちそうですが、、、

どなたか教えてくださーい!


どんなにエコランしても下がります!
「しゃーないな、、、」とあきらめて、
ストレスを溜めないようにしましょう!

下がった分は暖房代=ぬくもりの対価です。








さて、今回の本題は、保険のロードサービスのおはなしです。


保険会社によってサービス内容は違いますが、
自動車保険に加入すると、
レッカーなどの無料サービスがついてきます


MINI保険の取扱保険会社(三井住友海上損保ジャパン)の場合、

レッカー搬送三井住友:約600km損保ジャパン:約300km
バッテリー上がり時のジャンピング(年1回)
キー閉じ込み時のドア開錠
ガス欠時のガソリン補給(年1回)
・上記以外で、現場で30分以内に完了する応急修理・軽作業

・・・のサービスがついています。

結構手厚いですよね??

しかも、
これはサービスなので、利用しても等級・割引には影響ありません




でも、何かに、似てるような、、、





そう、JAF(日本自動車連盟)のサービスによく似てる、、、



実際、よくご質問をいただきます。

Q:「どっちかでいいんじゃないの?

と。


お答えします。


A:「どっちかでもいいけど、両方入っているとより安心


というのが答えです!




ごく簡単にいうと、

保険のロードサービスはレッカー距離が長い
 ※JAFのみ:15km、保険会社:30~600km)

JAFのサービスは対応範囲が広い
 ※タイヤチェーンの脱着、雪や泥によるスタックの救出もOK!

と、それぞれ得意分野が若干違うんですが、

保険会社のサービス+JAFで、無料で受けられるサービスが
大幅に増えます!


表にするとこんな感じ↓

MSJAF.png

SJJAF.png

ということで、

保険会社のサービスだけだと有料になってしまうことが、
+JAFなら無料!で済んでしまうこと多数。

また、JAFだけなら15kmを超えるレッカー移動は
自己負担ですが、保険のサービス併用なら結構長~~い
距離でも大丈夫!
※ご加入の保険会社のサービス距離は十分ですか??



あと、いちばん大きな違いは、

JAFは人についている保険は車についている

ということ。


保険会社のサービスは「車についている」ので、
レンタカー、代車、会社の車、友人の車・・・など、
保険契約上の被保険自動車(その保険がかかっている車)
以外については一切サービスが受けられません

対して、JAFは「人についている」ので、困ったときは
自分の車じゃなくても、誰の車でも大丈夫です。


重複しているようで意外とそうでもない両者。

両方入っていても損はないですよ!



ということで、ご自身の保険についているサービスの内容、
ぜひ一度ご確認ください!


エマージェンシー・サービス<PREMIUM>なら、
「JAF+保険」を遥かに超える手厚いサービスをご用意。



ご興味おありの方、
ぜひ担当営業または保険担当(山本・大毛利)まで、
お気軽にお声掛けください!!



では、山本でしたっ!


*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png



新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg





キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top