みなさまこんにちは。
保険の山本です。
冒頭、燃費について少々・・・
ついに、山本の愛車(F56・SD)の燃費が、
19.1km/l
になりました・・・。
ここ数週間、みるみる下がっています
※下がった、とはいえ、
過去に乗った車たちと比べるとものすごく優秀です。
しかも運転しててダントツに楽しい
じゃあ、実際、冬場とそれ以外でどれくらい違うのか?
いよいよ!(ざっくりですが)計算してみました。
図にすると、、、
数学の問題みたいです笑
11月末の段階では20.0km/lをキープしていました。
図中①のとおり、2月までのトータルで19.1km/l。
なので、この期間の総給油量は、約576㍑。
同様に②の期間の給油量は約400㍑だから、
問題の③の期間は576㍑-400㍑=176㍑。
3,000㎞を176㍑で走ったということは、、、
1リットルあたり、、、
えーっと、、、
③の期間(=冬)の燃費は、17.0km/l!
結論!
冬までの燃費が20.0km/lだったので、
やっぱり冬場はキッチリ15%燃費が落ちています!
検証の結果、定説は正しかった。。。
これはディーゼル車特有でしょうか?
それともガソリンでも当てはまる?
理論的にはガソリンでも多少は落ちそうですが、、、
どなたか教えてくださーい!
どんなにエコランしても下がります!
「しゃーないな、、、」とあきらめて、
ストレスを溜めないようにしましょう!
下がった分は暖房代=ぬくもりの対価です。
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さて、今回の本題は、保険のロードサービスのおはなしです。
保険会社によってサービス内容は違いますが、
自動車保険に加入すると、
レッカーなどの無料サービスがついてきます。
MINI保険の取扱保険会社(三井住友海上、損保ジャパン)の場合、
・レッカー搬送(三井住友:約600km・損保ジャパン:約300km)
・バッテリー上がり時のジャンピング(年1回)
・キー閉じ込み時のドア開錠
・ガス欠時のガソリン補給(年1回)
・上記以外で、現場で30分以内に完了する応急修理・軽作業
・・・のサービスがついています。
結構手厚いですよね??
しかも、
これはサービスなので、利用しても等級・割引には影響ありません。
でも、何かに、似てるような、、、
そう、JAF(日本自動車連盟)のサービスによく似てる、、、
実際、よくご質問をいただきます。
Q:「どっちかでいいんじゃないの?」
と。
お答えします。
A:「どっちかでもいいけど、両方入っているとより安心」
というのが答えです!
ごく簡単にいうと、
・保険のロードサービスはレッカー距離が長い!
※JAFのみ:15km、保険会社:30~600km)
・JAFのサービスは対応範囲が広い!
※タイヤチェーンの脱着、雪や泥によるスタックの救出もOK!
と、それぞれ得意分野が若干違うんですが、
保険会社のサービス+JAFで、無料で受けられるサービスが
大幅に増えます!
表にするとこんな感じ↓
ということで、
保険会社のサービスだけだと有料になってしまうことが、
+JAFなら無料!で済んでしまうこと多数。
また、JAFだけなら15kmを超えるレッカー移動は
自己負担ですが、保険のサービス併用なら結構長~~い
距離でも大丈夫!
※ご加入の保険会社のサービス距離は十分ですか??
あと、いちばん大きな違いは、
「JAFは人についている、保険は車についている」
ということ。
保険会社のサービスは「車についている」ので、
レンタカー、代車、会社の車、友人の車・・・など、
保険契約上の被保険自動車(その保険がかかっている車)
以外については一切サービスが受けられません。
対して、JAFは「人についている」ので、困ったときは
自分の車じゃなくても、誰の車でも大丈夫です。
重複しているようで意外とそうでもない両者。
両方入っていても損はないですよ!
ということで、ご自身の保険についているサービスの内容、
ぜひ一度ご確認ください!
エマージェンシー・サービス<PREMIUM>なら、
「JAF+保険」を遥かに超える手厚いサービスをご用意。
ご興味おありの方、
ぜひ担当営業または保険担当(山本・大毛利)まで、
お気軽にお声掛けください!!
では、山本でしたっ!
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