忘年会

そろそろ忘年会の季節ですね。

 

「飲酒費用(飲み屋での飲食代)において

「都道府県ランキング」で例年上位の高知県民としては

まさに本領発揮と言える季節でしょう(笑)

 

 

 

本日は、そんな「忘年会」についての雑談を。

 

 

 

 

そもそも忘年会というのは、日本独自の行事だそうです。ご存知でしたか?

「忘年会」と聞いて「あぁ、年末だなぁ」と思うのは、日本人だけなんですよ(笑)

欧米には「忘年会」に相当する言葉はなく、仕事納めの日にパブやオフィスで軽く乾杯という程度なのだとか。

 

元来「忘年会」は、鎌倉時代に行われた

『年忘れ』と呼ばれる会(短歌や連歌を披露しあうのが目的の会)が、起源だそうです。

 

その後、江戸時代になり「一年間の憂さを晴らす」のを目的として

一般庶民達が年末にお酒を酌み交わすようになり、現代の「忘年会」の基盤が出来上がったようです。

 

さらに、現代のように「忘年会」が年中行事化したのは明治時代以降だとされています。

故郷に帰るので年始には集まりにくいという学生や、ボーナスで懐が温まっている官僚が

「だったら仕事納め(年末)に、皆で飲んで騒ごう!」となったのが

「忘年会」のはじまりだと言われているそうです。

 

 

 形式は違えど、鎌倉時代から続く日本の伝統的な行事なんですって。

スゴイですよね、日本人(笑)

 

 

 

 

 

 

余談が長くなりましたが...

 

 

2016年も、残り2週間を切りました。

12月末までの特別低金利も、まもなく終了となります!

ぜひMINI 高知へ、お気軽ご来場下さいませ。

2016年最後の自分へのご褒美に、MINIをよろしくお願い致します^^

20161219.jpg

 

Blog Top