Happy Halloween!! ②

こんにちは

 

せっかく秋模様だったと思いきや

この数日、かなり気温が高い日が続いていますね。

日中は汗ばむ事もあるかも知れませんが、

気温差で風邪などひかれぬよう

皆様お気を付け下さい。

 

さて

 

先日の更新に引き続き

「ハロウィン」について、まとめてみました。

 

ハロウィンの合言葉ともなっている「Trick or Treat(トリックオアトリート)!」。

日本語では「お菓子をくれないと、いたずらするぞ!」という意味で訳されますが

それぞれ「Trick=悪巧み、いたずら」、「Treat=招待、おもてなし」という意味なので

正確には

「いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?」という意味なのだそうです。

 

ちなみに、この「Trick or Treat(トリックオアトリート)!」は

Souling(ソウリング)というヨーロッパの習慣が影響していたと言われています。

Souling(ソウリング)というのは、キリスト教の「死者の日(11/2)」に

仮面をかぶった子ども達が歌を歌いながら

ソウル・ケーキ(干しぶどう入りの四角いパン)を貰いに家々を回り

亡くなった人々を供養するという風習なのだとか。

何もご馳走が貰えないといたずらをされてしまうという...。

これが「Trick or Treat(トリックオアトリート)!」の原型になっているそうです。

 

その後、世界的な有名アニメで

「Trick or Treat(トリックオアトリート)!」の言葉が世界中に広まり

今やハロウィンの決まり文句に定着したのだとか。

 

お決まりの言葉ですが、

調べてみると意外と壮大な歴史で驚きですね(笑)

 

さて

 

ハロウィンの雰囲気を出せるよう、模索は続いております(汗)

 

20161018.jpg

 

MINI高知は、週末も変わらず営業中です。

近隣にお越しの際には是非、お立ち寄り下さいませ。

 

Blog Top