大安について。

みなさん、いつもブログを見ていただきありがとうございます。

たかむらでーーす!!

大安って良く耳にする言葉ですよねパンダ
納車日、結婚式は大安が良いとかよく言われますよね。

大安って何かしらない人もいるかと思いますので簡単にご説明です

大安とは、六陽と言われる暦注の1つです。

暦注とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢など、言う現代で言う占いに近いものですね。

六陽の中には大安の他に先勝、友引、先負、仏滅、赤口の6種類がございます。

これはカレンダーに記載されているので、今日がこの日だとカレンダーを見ればすぐにわかりますね。

さて今日紹介したいのは大安です!!!

大安とは、

たいあん、だいあんとも呼びます。
六陽の中でもっとも吉の日であり1日中、吉となり
旅立ち、移転、開店、結婚、万事に吉とする日。と記載されています。

毎月にこの大安はあるのですが、この六陽と合わせて
3つだけ特別な日が存在します

それが、天赦日(てんしゃにち)一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)不成就日(ふじょうじゅび)

まず天赦日ですが、天が赦すという字のまま、極上の大吉日、特に婚姻に関しての大吉日となります
ちなみに、私が奥様と籍を入れたのも今年の7月の天赦日の日です。

一粒万倍日は、1粒のもみが何倍にも実る稲穂になるといわれています。
何事をはじめるのは良しとされています。
しかし、借金をしたり人から借りてなにかを作った場合は苦労の種や不安ごとが増えるとされます。

不成就日は、一切の物事が成立しない、事を起こすには適さない日、
願い事も凶とされ、最悪に日との事です。

この3つを頭にいれて今年なにかをすれば、ちょっとは何か変わる気がしませんか??

11月以降の特別な日を記載しておきますね。

これは年ごとに変わるので気をつけてくださいね

2018年は
11月28日、天赦日
11月11日、19日、27日 不成就日
11月13日、14日、25日、26日 一粒万倍日

12月5日、11日、19日、27日。不成就日
12月9日、10日、21日、22日。一粒万倍日

是非参考にしてみてください!!

今車をご購入いただけば、11月の天赦日にご納車間に合わせますよーー(笑)
よろしくお願い致します。

MINI市川
千葉県市川市原木1-2-3
047-327-1117

Blog Top