MINIのおススメ機能【後編】

こんにちは顔1(うれしいカオ)

とくちゃんですきらきら

前回、おススメ機能【前編】と題して、アクティブ・クルーズ・コントロール(以下、ACC)の紹介をしましたが、「3つの注意点」を後編に回すことにしたところ、「早く教えてほしい!」「注意点が聞きたくてうずうずしている」と、多くの方から想像以上の反響がありました「!!」

なので今回は、元々19日(月)にお届け予定だったMINIのおススメ機能【後編】~ACCを使う上での3つの注意点~を、3日前倒しにしてお届けしたいと思いますキャラクター(万歳)

ACCの注意点はズバリ以下の3つです!!

①:右左折など、ハンドルをかなりきらないといけない状況・急カーブは苦手ダッシュ

②:あくまでクルマを認識できるだけなので、信号は認識できないダッシュ

③:センサーが認識できていないと、前にクルマがいても、関係なしダッシュ

一つひとつ説明しましょうキャラクター(挙手)

まずは①:右左折など、ハンドルをかなりきらないといけない状況・急カーブは苦手ダッシュ

【前編】でも触れたように、非常に優れた機能であるACCですが、その機能は「自身が動かしているクルマの延長線上にクルマがいるかいないか」によって左右されますダッシュダッシュ

つまり、真っ直ぐ走っているときは真正面のクルマに、カーブを走っているときは、そのカーブの先にいるクルマを認識するので、カーブの角度が急すぎると、前のクルマが、センサーで把握できる範囲を超えてしまい、結果として、「前にクルマがいない」と判断してしまうのですダッシュ

そうなると、人間の目では前にクルマがいるとわかるのに、センサーは分からないので、急加速してしまうことになりますびっくり

これは注意が必要ですねあせあせ(飛び散る汗)

次に②:あくまでクルマを認識できるだけなので、信号は認識できないダッシュ

①とも繋がる話ですが、あくまで「前にクルマがいるかいないか」でセンサーが作動するので、信号は関係ありません信号

なので、信号の先頭となってしまう場合は、自分でブレーキを踏まないといけませんあせあせ(飛び散る汗)

これが、私が前回「これは、高速道路を使っての長距離ドライブなどで、効果を最大限発揮しますダッシュダッシュダッシュダッシュ」と書いた所以ですダッシュ

ACCが信号も認識してくれるようになれば、市街地での走行も委ねられるのですが、それは今後に期待ですねくるり

最後に③:センサーが認識できていないと、前にクルマがいても、関係なしダッシュ

これも①と通じるものなのですが、カーブ以外にも「センサーの範囲から前のクルマがいなくなった場合」に、急加速してしまうことがある、ということですびっくり

これは例えば、前のクルマが車線変更をして急に(クルマの)視界から消えた時などに起きてしまいます「!?」

高速道路など、前の前のクルマも結構なスピードで走っている場合は特に問題ない(しっかり認識できる)のですが、市街地で、車線変更した車の前のクルマ信号で停止していたりすると、時々認識できず、減速しないということが生じますダッシュ

これらを総合すると、道幅が狭かったり、カーブが多い道、もっと言えば、市街地走行にはあまり向いておらず、ゆるやかなカーブ、路駐がない、急にクルマが出てこない、といった要素がある道、もっと言えば、高速道路や自動車専用道路などで活用する方がいいでしょうキャラクター(挙手)

以上、ACCを使う上での3つの注意点でした!

慣れてしまえば簡単なので、皆様ぜひ活用してみてくださいねキャラクター(万歳)

まだACCを体感されていない方は、ご試乗のご予約承りますので、ぜひ週末足をお運びくださいきらきら

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げておりますキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)

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