MINIのロゴ

こんばんは。MINI宝塚 小山です。

みなさまご存じのMINIロゴ

MINIロゴ.jpg

 

ふと、横から見た時に思ったのです。

『M』『N』が32に見える。

 

32.jpg

  

くるくると回転させてると

 

みーに.jpg

 

みーに に見える。(この時は疲れていたのでしょう)

 

 

これは、きっとMINIの遊び心なんだと思ってみたり。

 

 

そして、MINIロゴの歴史も紹介!!

1959.jpg

1969年

1968年ブリティッシュ・モーター・コーポレーションは

レイランドグループと合併してBLMC(ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション)となった。この時期にMini shield と呼ばれるロゴが誕生。

 

1990.jpg

1990年

赤い文字の「MINI COOPER」に緑の月桂冠。ホイールを模した円に、ウイングをモチーフにした新デザインとジョン・クーパーの考案した中央のエンブレムを組み合わせている。

 

1996.jpg

1996年

グリーンの背景色に中央に「MINI」のモチーフ。

この時期からロゴにCOOPERの文字は入らず、MINIのみの表記となりました。Mだけほかの文字と比べ少し大きいのが特徴。

ローバーミニが2000年に生産終了となるまで、このロゴが使われた。

2002.jpg

2002年

2002年3月2日。BMWジャパンが新型MINIを日本で発売開始。3月2日をミニの日と制定。

Classic Miniのスピリットを残しながらも、BMWらしさを取り入れた新しいMINIブランド。

そのブランドアイデンティティを象徴するロゴは金属としての疾患を感じるようなスキュアモーフィックデザインが採用。

MINIロゴ.jpg

2015年

そして現在のロゴ。自動車という枠を超えてライフスタイルを提供するブランドとしてのポジションを明確にするために、コーポレートアイデンティティを刷新。MINIバードロゴを、装飾や質感を可能な限り削り取った力強いフラットデザインへと進化。

 

 

ロゴに込められた想いやコンセプトを知ると感慨深いですね。

改めて見るとブランドロゴにもその歴史が刻まれているんです!!

 

ロゴで遊ぶのは程々にしましょ~笑

Blog Top