MINIがあなたのエコ度を分析

みなさんこんばんはMINI宝塚のやましたです。先週のブログでは肉の日を思い出した所でお別れしましたが予算の都合で国産黒毛和牛はやはり食べる事が出来ず。代わりにカップヌードル謎肉増量を食べ、自分を納得させ2020年肉の日は終了しました。くだらない話ですみません。

nissin.jpg今日はしとしと一日中雨でしたね、三寒四温で少しずつ春に近づきます。ご近所様のお庭の梅の木もちらほら花を咲かせています。もうすぐ春ですね!

IMG_1879 (2).JPGさて今日はMINIがあなたのエコ運転度を分析してくれる機能をご紹介します。

IMG_1885.JPGオプションのMINIドライビングモード付のMINIにはエンジンスタートスイッチの右側にこのようなスイッチがついています。このスイッチでドライビングモードが選択可能、GREEN、MID、SPORTの3種類のモードがあります。エンジンスタート時は標準的なプログラムのMIDが選択されています。そこからレバーを下に下げるとGREENモードに入ります。

センターモニターがこのような表示に変わりイルミネーションはグリーンに光ります。

IMG_1887.JPGそこでMINIMALISMを選択すると画面は走行状態を表す画面に

IMG_1882 (003).JPGそこからジョグダイアルを左に動かすとMINIMALISM Analyserを選択する事が出来ます。

IMG_1888 (002).JPGAnalyser...そう!「分析する」ですね。そして選択すると下記のような画面に

IMG_1883.JPGさ、魚!しかもうつむき加減でクールな表情...あまりMINIとは関係ないようですがこの金魚?があなたのエコ運転度を判定してくれます。如何に金魚鉢の水をこぼさずに運転できるかがポイントです。予測がブレーキングで加速がアクセルワークです。

ではこの状態で少し運転してみましょう!

急加速や急減速をするとペダル踏みすぎ!と怒られます。

IMG_1891 (002).JPG乗り終えて最終判定は予測が三つ星、加速が二つ星の結果です。少し金魚の表情が変わったのがわかりますか、どうやら少し懐いたようです。水面も穏やかになりました。他に画像はないですが星が増える時はイルカのようにジャンプして喜びを表現してくれます。下の+0.9kmは同じガソリン量で0.9km多く走行出来た事を表しています。

IMG_1897.JPG

このモードを使い運転すれば安全運転&燃料代節約になる上、ゲーム感覚でドライビングが楽しめます。

MINI宝塚ではこの金魚に会える試乗車を多数用意しています!ご試乗依頼をお待ちしております!

引き続き手洗い、うがい、マスクは必須ですね、くれぐれもお気を付け下さい。本日もご覧頂きありがとうございました!

Blog Top