もうすぐ春やすみ❀❀

みなさま、こんにちは「!!」

MINI宝塚の小矢田ですにこにこ「!!」

 

これからのシーズン前回のブログにも書きましたが近場へのお花見花見(さくら)や家族旅行など富士山

車に乗る機会も増えますよね八分音符

そして時には渋滞にはまってしまうショッキング

2014031122.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

ロングドライブでの渋滞はたいていものすご~く眠くなりますよね顔4(つかれたカオ)眠い(ZZZ...)

そんな眠くて眠くてどうしようもない時

ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだり、どこかをつねってみたりと色々ありますが

一番はやっぱり

仮眠!!

 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが仮眠は15分~20分きらきらぐらいが最も

効果的のようで30分以上寝てしまうと自律神経は副交感神経が優位にたって

しまし熟睡モードになってしまうようです眠い(ZZZ...)顔4(つかれたカオ)眠い(ZZZ...)

(ちなみに副交感神経とは、自律神経の一部でおもにリラックスしたり食事中に

働く神経です。ようは癒しの時に働くってことですね正面向きのひよこ

熟睡モードに入ってしまうと起きた時に寝足りない感が出たり、起きたものの

すぐに頭が働かなかったりと集中力が戻りにくいようですショッキング

あとはちゃんとした仮眠をとるには電球

・寝る直前にカフェインと取る・・・カフェインは摂取後2,30分で効果が出るので目覚めが良くなる

・眠気が来る前に仮眠・・・眠気が来るという事は脳が疲労困憊状態になっており回復しにくい

                 これは難しいですよね(~_~:)

・仮眠を深くする

さっきと逆じゃーんって言われそうですが、仮眠時間は15分~20分花見(さくら)でその時間を深くという事です

っで深くするにはこれが一番

2014031121.bmp

めっちゃ癒されますよね目がハートきらきら

癒されると副交感神経を少し働かせる事によって気持ち良い仮眠がとれるというわけです

 

今回のブログでは文字ばかりになってしまいましたが

来週末からの3連休でのお出掛けや卒業旅行でドライブな~んて人もたくさん

いらっしゃると思いますのでぜひこの仮眠をとりいれて安全で快適なドライブを

楽しんで下さ~いにこにこ「!!」

 

Blog Top