商売繁盛、笹もってこい!!

こんにちは太陽
MINI宝塚のショウガキですにっこり


本日は宵戎(よいえびす)ですね魚
西日本に在住・出身の方にはと〜っても馴染みのある行事ですよね電球

ということで、今日はえべっさんの話を少しメガホン

毎年1月10日十日戎といわれ、この日を本戎(ほんえびす)前日を宵戎翌日を残り福といわれ、
この3日を祭礼の日としています。

戎様七福神の中の1人です。


釣竿を両手に持って微笑んでいる神様ですにっこり



パッ電球と思いつくのが・・・
サッポロのエビスビールジョッキびっくりはてな



戎様は遠くの海からやってきた方々を幸せにする神様といわれ、漁業の神福の神として
親しまれています天使

そして、十日戎といえばですよねクローバー


このの枝先には縁起物を飾っていますお金

そして、このを売るときの有名な掛け声が・・・
商売繁盛、笹もってこい!!」ですね笑顔
どのお店の方も大きな声で言われており、活気が溢れていますねダンス

最も賑やかな大阪の今宮神社の十日戎では、宵戎、戎、残り戎の3日間で訪れる人は
100万人と言われていますショック


2011年も商売繁盛願って、参拝に行かなければ走るキラキラ
皆様も参拝して、えべっさんから沢山の幸福を頂いてくださいねラブ

Blog Top