GWの出来事④

こんにちは。MINI横浜港北ヌカタニです笑顔
 
 
今週も、先週に引き続き、GW?のお休みを頂きました。
(遊んでばかりでスミマセン汗
 

 
今回は、中伊豆にある老舗旅館の、、、


『御宿 さか屋』に行ってきました!

 
この旅館、『岡本太郎が愛した宿』として有名な宿。

以前、岡本太郎展に行ってから、『にわか岡本太郎ファン』の私には、興奮の連続の1泊2日でした。

(ちなみにこの旅館、黒澤明もお気に入りだったらしく、『影武者』や『乱』は、ここで書かれたそうです。)


旅館のアチコチにある小物も、よく見ると太郎さん作。

もちろん、絵画も何枚も飾ってあって、岡本太郎ギャラリーもあります。


中伊豆の旅館だけあって、露天風呂や内風呂の、たくさんの温泉が楽しめるのですが、中でも一番グッと来たのは、、、


その名も『太郎さん風呂びっくり
デザイン、設計を太郎さんが行っています。

気のせいかもしれませんが、このお風呂のお湯が一番気持ちよかったです。


そして、気になる食事はというと、、、


太郎さんが考案したというメニュー。その名も、『大名焼き』!
 
伊豆や全国から取り寄せた美味しい野菜と、イノシシ等の肉を陶板の上で蒸し焼きにして、特製のポン酢につけて頂きます。
 

中伊豆で旅館なので、当初は日本酒か焼酎あたりを飲もうかと思っていたのですが、太郎さんは、『イノシシは日本のジビエ(野生肉料理)!』と言って、赤ワインを飲んでいたとのこと。

ミーハーな私は、太郎さんの真似して赤ワインを頼みましたが、すごくよく合って、美味しかったです。
 
ちなみに、この『大名焼き』、食べる際は、『ちょんまげ』と『カミシモ』をつけて、『大名コスプレ』をして食べるシステム。(これもモチロン太郎さん考案)



『ちょんまげ姿で大名焼きを食すヌカタニの図』

この大名焼き、もちろん味もサイコーだったのですが、焼きながら当時の太郎さんの話をしてくれた女将さんもサイコーでした!


老舗旅館なのに、楽しくて、美味しくて、芸術も堪能できる『御宿 さか屋』、オススメですびっくり







ところで、宿以外は何してたかと言いますと、、、




シイタケ狩りして、採ったシイタケをその場で焼いて食べたり、、、



中伊豆の渓流で、『アマゴ』を釣って、、、


その場で焼いて食べたり、、、


牧場で採れたての手作りバターを作って、その場でクラッカーにつけて食べたり、、、


気がつけば、伊豆のアチコチで暴飲暴食していました。。。汗
(なんでも、とりたて作りたては美味しいですね!)
 
 
 
最後に、、、


お土産に『イノシシモナカ』買ってきました。
明日、MINI横浜港北ご来店のお客様、先着10名プレゼントです笑顔



Blog Top