こんばんは

毎日暑いですが、皆様お元気でしょうか??

体調壊してはいませんか??MINI 大分の薬師寺です卵割り

 

今年は猛暑の可能性・・・日本の気象庁発表ポリス

何か毎年そんな風に言われてる気がするのですが、今年は特に非常事態なんだそうです上指差し

何が非常事態かというと・・・10年前熱中症で過去最高の死者数を記録した年と平均気温の上がり方が似ているという検証結果が出ているみたいです。

そう言われても、こまめに水分を摂る位しか考え付かないので、身近に出来る紫外線対策を勝手に考えてみました上指差し

 

私薬師寺の夏の必需品といえば、サングラス!!

運転する時等必ず掛けております。(タモさんみたいと言わないで下さい・・・)

一口にサングラスといっても色んなレンズの種類等多岐に渡るので、ここでは省略しますが、

 

突然ですがクイズを一つ上指差し福井県鯖江市といえば??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勘の鋭い方はお分かりかと思いますが・・・

何とMADE IN JAPANのメガネ9割のシェアを持つメガネの聖地なんです祝マーク

あなたが普段掛けてる殆んどのメガネやビックメゾンや有名ブランドの殆んどは福井県の鯖江で作られています。

各職人が独立分業により金張りフレームやセルロイドフレーム(合成樹脂なので燃え易く摩擦などによって発火し易いので加工が大変なのです)を生産したのが歴史の始まりです。

世界で初めて軽くて丈夫なチタン製のメガネを開発生産したのも鯖江の職人技です。

私は鯖江市にはの縁も所縁もありませんが、一度工程を見てみたいと思います。

何故かサングラスからメガネの事になってしまいましたが、ご愛嬌という事で噴水

そしてこれは余談なのですが・・・私のよく行くメガネ屋さんが、今年はサングラスが異常に売れます!・・・って喜んでましたトロフィー

是非皆さんも今年の夏は素敵なサングラスに出会って下さい!!

掛けた時に気に入ればカイドキです乾杯

 

Blog Top