隙間風を防ぐ

あけましておめでとうございます。

 

長野に移住して初めてのお正月を過ごしました。

市街地も雪が降ったり、スキー場に行ったりして多少雪道も慣れてきましたが、

やはりまだまだ怖いですね。

 

そんな寒い季節になると、隙間風って気になりますよね?

 

MINI3DOORとCONVERTIBLEは、窓枠の無いサッシュレスドアになっています。

それが非常にかっこいいのですが、気密性は大丈夫なの?という疑問もあるかと思います。

 

最近はサッシュレスドアを採用している車種も少ないため、

実際に見たことがないという人も多いのではないでしょうか。

2.jpg

ドアが閉まっている時は、窓が車体にピッタリ入り気密性を確保しています。

 

しかし、このままでは開ける際に窓が破損してしまったり、

閉める際に空気の逃げ場がなくドアが閉めにくくなる、という事態が起きます。

そこで、ドアを開閉する際に少しだけ窓を下げることで問題を解決しています。

 

サッシュレスドアになじみのある方にはすでにご存じかと思いますが、

細かな計算の上に成り立っているんだと改めて考えさせれられました。

 

  

 

\ MINI NAGANO公式アカウント・SNSはこちら /

youtube-logo-e1560646301439.png

無題line.png

無題.png

無題1.png

Blog Top