波乗りジョニ男のMINI日記31 ~ 全日本ラリー選手権2017 ~

ども!ジョニ男です!!

ちっとも梅雨らしくない6月ももうすぐ終わり、7月になろうとしています。

あまり雨が降らないのはいいんですが、地域によっては水の心配が出てきたり、ちょっと心配なくらい今年は雨が少ないですねえ・・・

ところで、ひさびさのモータースポーツ・ネタです!

6月8日~11日に群馬県吾妻郡嬬恋村近郊で、全日本ラリー選手権第5戦「モントレー2017 in嬬恋」が開催され、われらのMINI JOHN COOPER WORKS RALLY TEAM.は本年度としては初参戦を果たしました!

day_01_1.jpg

ところでラリーって何?って方多いと思います。。。

僕も昔、趣味でやってましたが、ほとんどの方がこのモータースポーツの事をご存じないと思います。

日本では、ホントにマイナーな競技なんですよねぇ・・・しょぼり

要は、ドライバーとコ・ドライバーの2人一組で一般公道を一台ずつ走って、合計タイムが一番早かった人が勝ち!チェッカーフラグ(モータースポーツ)

というものです。

一般公道とはいえ、舗装路(ターマック)や未舗装路(グラベル)あり、はたまたターマックとグラベルのミックスありと、状況や環境とも闘いながら、他車(基本的にサーキットレースのような車同士が同時に競争はしませんが)と争う競技となります。サーキットのように決まったコースを走るわけではなく、距離も長いので、コ・ドライバーが"レッキ帳"というコースを記したノートを読み上げて、それに合わせてドライバーは運転するという、少し普通の"競争"とは違った、チームプレーが必要な競技です。

話を戻して、この「モントレー2017in嬬恋」では"レッキ"といって、レース前日に試走の為の日が設けられていて、レッキでは最終的なレッキ帳の確認、コース状況の確認、マシンのセッティングなどが行われます。

んで、今回のこのラリー、開催直前に梅雨入りしたもんで、前日のレッキ時には

day_01_2-3.jpg

川です、川(笑あせり)。こんな状況の中でもラリーって走らないといけないんですねえ~。

でも、本番のスタートでは一転、好天に恵まれたようです。

day_02_1.jpg

今回のラリーはオール・ターマック(舗装路)なので、MINIにとっては良い環境だったのかな。

カッコいい~!てれてれ

で、結果としては

prologue.jpg

見事、クラス3位入賞を果たされました!!!クラッカークラッカークラッカー

今年初参戦で3位はとてもすごいですね。

これも、MINI JOHN COOPER WORKSの潜在的なポテンシャルが高いからなんでしょうね~勝ち誇り

今年は何戦出場されるか分かりませんが、陰ながら目いっぱい応援したいと思います!

Blog Top