波乗りジョニ男のMINI日記25

ども!ジョニ男です!

少し春らしい日があるかと思えば、まだ雪がちらついたり、まさに「三寒四温」な今日この頃です。
春の便りと共に、MINI CROSSOVERの発表、TVCMなど、MINIからも春の便りがありましたね。

暖かくなってきたので、そろそろ外に出て、日の光を浴びたくなってきた今日この頃です。

 

 

 

 

 

そんな中、縁あって、私ジョニ男、ついにロードバイクを入手いたしました!!

IMG_5146.JPG

中古ですが、これからこの子といろんな所に走りに行って、「弱虫ペダル」してきたいと思いますっ!(そりゃ無理か・・・)

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログ「波乗りジョニ男のMINI日記⑲ ~ 秋のツーリングへ~(2016年11月4日)」

の回ではMINI 3DOORに自転車は積めるか?!と言う事で、マウンテンバイクの積載に挑戦しましたが、今回ロードバイクでも積むことが出来るのか?!を身を張って検証してみました。

 

マウンテンバイクに比べてタイヤも大きいし、見るからに全長も長そうなロードバイク君、今回は厳しそうかな・・・なんて思いながらいそいそと実験開始。。。

 

 

 

 

 

 

 

例によって、リア・シートを倒して、ブルーシートをひいて、

IMG_5150.JPG

とりあえず前輪だけ外してみます。(前輪だけなら簡単に外せるんですよねぇ)

 

 

 

 

 

 

 

 

前輪外しただけでは無理やろなぁ~、と思いながらも恐る恐る入れてみますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5152.JPG

入ったぁーっ!!びっくり

しかも前回のマウンテンバイクより、少し余裕がある!拍手

運転席側から見ても

IMG_5156.JPG

助手席もまったく動かさずに、余裕で入ってます。

恐らく、自転車のハンドルがマウンテンのものに比べると小さく、フレームそのものも細いので、マウンテンよりもスッキリ積載できたようです。

 

 

 

 

 

で、前輪をポイッと放り込んで

IMG_5154.JPG

完璧です。余裕です。まだ全然積めます!

僕の自転車はフレームサイズが小さいので(多分450mmくらい)余計かもしれませんが、もう少し大きいサイズでもいけそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、勢いそのままに早速サイクリングに行ってきました。

IMG_5199.JPG

今回はシェイクダウンということで、須磨まで行き、そこから須磨寺などへポタポタ走ってきました。

この日は天気は良いものの、風が強く、なかなかしんどいサイクリングでしたが、風がやんだ時の日差しは少し春っぽい臭いを感じましたよ。

 

 

 

 

MINIだから自転車を諦めていた方、大丈夫です!

これから春のお出かけに、MINIで自転車積んでお出かけなんて、楽しそうですね!

Blog Top