七夕です

いですねー太陽あせあせ(飛び散る汗)

今日は七夕です星2

子どもの頃はよく短冊に願い事を書いたものですてれてれ

七夕といえば、中国が由来の、おりひめ と ひこぼし の伝説が有名ですが、

実は意外にも昔からの日本の禊(みそぎ)の行事としての起源があったようです。

『女性が着物を織って神様におそなえする』といった秋の豊作を願う神事から

【棚機(たなばた)※織り機のこと】 と名付けられたそうですよ。

IMG_0667.jpg

・・・というわけで、今年は飾りましたよきらきら あ。娘がね(笑)

わたしも笹に飾り付けをして、短冊に願い事を書いたのですが、

願い事がなかなか出てこない・・顔3(かなしいカオ)結局、部分痩せしたいとか

昔から言ってる他力本願な願い事しか出てきませんでしたふっ

小さい頃はもっと夢のある子だったんですけどね泣き笑い

天の川見れるといいですね~星2

    昔、星が見たくて買ってもらった望遠鏡、どこにしまったっけかな・・ショッキング miyo

 

 

 

 

 

Blog Top