2月の行事

 こんにちは。今日は全国的に雪みたいですね雪毎日、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか笑顔
これからの季節しっかり体を温め風邪などに負けないで乗り切りたいですよねびっくり

 ちょっぴり気が早いのですが・・・2月3日と言えば『節分の日』
”福は内” ”鬼は外”と何故はてな豆まきをするのでしょうか・・・「陰陽五行」と「十干十二支」という考え方が大きく関わっているようです。

鬼門の方向は十二支では、丑と寅の方向に当たり、鬼の姿ってこの牛の角を持ち、寅のパンツを身に付けていますよね・・・(笑)
丑というのは12月、寅は1月を指します。丁度、12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があり鬼門は鬼の出入りする方向で、五行の法則(難しいので省きます)も含め「豆まき」で外や内に豆がばらまかれ邪気を祓うドクロはさみ事により春が無事に迎えられると考えられてます笑い

「恵方巻」に巻寿司を使う理由は電球「福を巻き込むクローバー音符」からで、丸ごと食べるのは「縁を切らないはさみ為に包丁を入れない」という事です。
太い巻寿司をラッパを吹くように、加えて恵方キラキラキラキラに向かって私語を交えず丸ごと食べる事により1年間良い事があるみたいですよまる
ちなみに今年の恵方の方角は『北北西』ですびっくり是非、みなさんもご家族やお友達とお試し下さいねにっこり

みなさん〜メガホンアクセサリーキャンペーンは今月末迄ですびっくりお気に入りの物がございましたらお早目にお求め頂きたいと思います走る是非、ショールームにも遊びに来て下さいね車

Blog Top