今年は大雪?

秋も深くなってきました。
夜に山道を走っても、虫がバンパーにコビリつかなくなりましたね。
八幡平の方では紅葉が見ごろだとか。
嗚呼、秋ですな〜。

この前、ラジオで聴いたんですケド、今年は大雪の予報が出ているらしいです。
なんでも、「ラニーニャ現象」とやらで、日本の上空の空気が激しく冷え込むそうで、今年は猛暑のために、日本海の水温が高く、

日本海の海水温が高い → 蒸発する → 上空で冷やされる → 東北で大雪

という、構造が成り立つんだとか。
あまりにも、筋の通ったハナシで、今からゾッとしています。
今年の春には「冷夏」と出ていた予報が見事に外れたように、大雪の予報も外れてくれればいいんですけどねぇ。

あと一カ月もすれば、週間天気予報にも雪マークが出てくる頃でしょう。
スタッドレスタイヤはもちろん、ウインターブレードなど「冬装備」を万全に。
あと、古いウォッシャー液もそのままにしておくと、凍りますから、今のうちに使い切って、新しいのに入替えましょう。

Blog Top