整備講座①〜Vベルト編〜

こんばんは

突然ですが本日より車についての講義をはじめます
出来るだけ専門用語を使わずに進めたいと思います
分からないことなどあれば、適宜質疑応答の時間をとりますので
コメント欄へおねがいします

最初の講座はVベルトです

なかなか女性には聞き覚えのないものではないでしょうか




Vベルトとは以下の大事な役割を、エンジンの回転を利用して果たします

①発電機・・・バッテリーの充電などをするもの
②ウォーターポンプ・・・エンジンを冷やす為のもの
③パワステ・・・R50系のみ ハンドルを軽くする為のもの


これは消耗品です
痛んでくるとエンジン始動時にエンジンから異音がしたり、
そのまま放っておくと、ベルトが切れてしまい、
①バッテリーあがり②オーバーヒート③パワステ死亡
という一大事につながります

ゆえに大事です

私のMINIも最近エンジン始動時や信号待ちはとても賑やかで
先日工場の暇そうな隙を狙っていよいよ交換をお願いしました





ごそごそ


取り出した古いベルトがこちら↑

なにやら非常に痛んでいますね
あっ、危ないところでした・・・

乗り方にも差はありますが、走行5万キロを超え、まだ未交換という方は
そろそろ交換がオススメですよ

この講義の講師はとても気まぐれなので、放置していたらつついてください
また、「これってなに??」という説明の御要望があればお気軽にお申し出下さい

ちなみに私のVベルトはこちら!


これがなくなったり、痛んだりすると
①テンションさがり②キャパオーバー③思考回路死亡
以上の症状がでます



それではまた次回お会いしましょう





Blog Top