登頂

どうも、こんばんは! MINI大分の幸です。

皆さん、今年のお盆休みはどう過ごされました?

私はお盆休みの初日に風邪を引いてしまいましたわからん

今回は近くの山に登山?したので、その様子をお伝えしようと思います。

碇島(碇山)

IMG_1266.JPG

昔は海に浮かぶ小島だったらしく、神武天皇が碇をおろしたと言う伝説が残っております。

また先の戦争の記念碑や熊野神社や松平忠直の霊廟があります。

松平忠直といえば!

関が原の戦いで真田信繁(幸村)を討ち取った人です。

大阪城も真っ先に攻め入り武功を挙げましたが、乱行が目立ち飛ばされ大分に来ました。

真田信繁に関連するスポットもありました。

IMG_1264.JPGIMG_1265.JPG

 

大分にこんな所があるなんて、、、大河ドラマでもそろそろ登場するのでしょうか?

無事、山頂に辿り着き大分市を一望しました。

IMG_1267.JPG

大分市のこんな近くに歴史スポットがあるんですね。

このスポットを知るきっかけは賛否両論がある某ゲームアプリだったんですが、結局使い方次第だなと思いました。

カメラ付き携帯も使い方によれば、遠くの人に正確にモノを伝える便利な道具になるのですが、

使う人によれば、無断で勝手にネットに晒して侮辱する道具に変わります。

人間性が出ますので、良い使い方を心がけたいものです。

碇島、大分で一番低い山ですので、登頂目指して見てはどうでしょうか?

Blog Top