ミニの改造車(カスタマイズ)とビートルズ

MINIブログへお越しの皆様、こんにちは

本日のブログ担当のイマイですにこにこ

 

前回、ミニ(BMC)の歴史について触れましたが、

今回も、クラシックミニについてお話しようと思います!

 

皆さん、改造車といって何か思い浮かぶものはありますか?

改造というと、あまりよくない、違法改造のようなイメージが

でてきてしまうかもしれませんが、、、青ざめ

今回の内容はどちらかというと、"カスタマイズ"と

言ったほうがいいかもしれません

 

クラシックミニは、多くの有名人に愛されている車として有名です!

代表的なミニオーナーとして、"ザ・ビートルズ"(以降ビートルズ)という

イギリスのリヴァプール出身のロックバンドがいます。

今回は、このビートルズが所有していたミニについて。

 

ビートルズは、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、

ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人構成。

なんと、4名それぞれミニを所有していたのは、ご存知でしたかびっくり

当時は高級車ではなく、大衆車であったにも関わらず、

中流階級以上、ハイソサエティー、ブルジョア階層にも

選ばれていたミニ、、、スゴイですねてれてれ

 

話を戻しますが、ビートルズのポールとジョージの

所有していたミニ、これは当時高級車の改造などで有名だった、

"ラドフォード社"が仕上げた特別仕様のクーパーSでした。

内外装とカスタマイズ範囲は広く、フロントグリル、

ウッドパネル、レザーシート、電動のキャンバストップ、

ダッシュボードにスポーツ仕様のメーターパネルなど。

かなりの豪華仕様、、、賞金

ちなみに1965年頃までは、センターメーターを採用していたみたいです。

ジョージも同じくラドフォード社のミニに乗っていました。

ジョンとリンゴの詳細は、、、わかりません、、、(知識不足ですいません涙ぽろり

 

調べるとまだまだ、過去のクラシックミニについての記事も 

載っていると思うので、興味ある方は是非人差し指サイン

Blog Top