MINIと繋がる~設定編~

みなさんこんにちはMINI神戸東灘のやましたです。すっかり冬の空気に変わり本日も曇り空から時折雨が落ちてくる一日でしたね、特に陽が落ちると一気に冷え込みますので体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。外は寒いですがMINI神戸東灘はクリスマスモード突入で熱い、熱い2021年ラストチャンス!COUNTDOWN CAMPAIGN.を開催中です。温かいお飲み物もご用意しておりますので暫しの間、ほっこりしにいらして下さい!スタッフ一同お待ちしております。

IMG_3464.jpg

さて本日は「MINIと繋がる」という事でMINIオーナー様とMINIがまさしく人馬一体となるMINIとの繋がり方の設定完了までをご案内します。MINIオーナー様向けのコンテンツとなりますがMINIオーナーになればこんな事も出来るんだ、といった感じでお付き合いください。

MINIと繋がる為の第一歩はまずはCONNECTする為のアプリをダウンロードする必要があります。それがこちら、そな名も「MINI」そのまんまです。Apple storeで「MINI」と検索すると一番に出て来ます。

IMG_3415.PNG

そしてダウンロード&インストール、勿論無料です。

インストールが完了し、アプリを開くとまずこのような画面になります。

IMG_3416.PNG

「サインインまたは登録をタップするとMINI ID及びパスワードを求める画面になりますので初めての時はMINI ID ログインの下一行目にあるこちらでご登録下さいの文章の「こちら」をタップして下さい。

IMG_3417.PNG

するとまずはオーナー様の情報入力とパスワードの設定画面になります。名前、姓、Eメールアドレスの順番に入力してパスワードの設定です。パスワードは8文字以上16文字以内なのですが特殊記号「/ ; :」等を入れる必要があるのでご注意を!条件を満たさなければ弾かれます。

IMG_3418.PNG

オーナ様の登録完了でこの画面になります、いよいよMY MINIと繋げます。

IMG_3419.PNG

今回繋がる子はこちら、MINI JCW HatchBack!鬼JCWの登場です!

IMG_3412.jpg

ここで一つだけ注意事項をお伝えします。このアプリと繋がる事が出来るには条件がございます、MINIの天井前方のスイッチ&ルームライト部分にSOSのスイッチが付いている事が条件になります、写真のこのボタンです。これが無いとここからの作業は無駄になってしまうのでご注意ください。

IMG_3420.JPG

設定に話は戻りますが、つぎのステップは「MINI車両を追加する]ボタンをタップします。

IMG_3423.PNG

すると「VIN入力」という聞きなれない言葉が出て来ます。これはいわゆる車体番号です、車検証でも確認出来ますし実車でも確認が可能です。ここに書いてあります。

車体

IMG_3421.jpg車検証

IMG_3422.jpg

17桁の車体番号を入力し、「実行」をタップすると「車両の確定」に進みます。

IMG_3424.PNG

ここからはMINIに乗り込んでエンジン始動、マルチインフォメーションディスプレイでの操作となります。

まずMINIコントローラー中央の丸い「MENU」ボタンを押します。

IMG_3425.jpg

ここからは少しややこしいので画像でご案内します。

画面の地球マーク「MINI CONNECTED」をジョグダイヤルで選択します。

IMG_3426.jpg

次の画面で「MINIメッセージ」を選択

IMG_3428.jpg

今までに入っているメッセージ一覧が出るので一番上に表示されている「マイインフォ MINI Connectedセキュリティーコード」を選択

IMG_3431.jpg

するとインフォメーション内の一番下に6桁のセキュリティーコードが表示されています

IMG_3432.jpg

このコードをアプリの「車両の確定」の一番下に入力します

IMG_3433.PNG

その後「確定」を押すと再度セキュリティーコードを求める同じ画面になります。

その際、「確定」の下、「コードの再送信」押すと再度車両側にコードが再送されますので先程と同じ要領でセキュリティーコードを確認してアプリに入力します

これでやっとMINIとアプリの接続が完了しました!完了画面はこちら ALL GOODの表示となります!

IMG_3437.PNG

ここからMINIとの暮らしが始まる!MINIと繋がった時はなんだか嬉しくなりました。

次回はこのアプリで何が出来るのか「MINI APP]の実力をさらに探っていきたいと思います。空調やロックの操作も出来てしまいますよ!お楽しみに!

本日もご覧頂き、ありがとうございました。次週は「MINIと繋がる~応用編~」をお送りします、次週日曜日にまたお会いしましょう!

Blog Top