こんにちは!MINI TAKARAZUKAのオオスミです!!
前回寝相で性格がわかる!と言う記事を書きましたが今回は
寝相で健康になろう!という記事をご紹介いたします。
人は人生の3分の1を寝て過ごします。年数にすると大体24年間、寝て過ごすそうです。。。
良くない寝相で一生過ごすと、、、お分かりですね、、
健康にすごすためにも寝相を改善しませんか?
まず一番良い寝相とされているのが両腕を脇につけた仰向け!!
この状態が一番ベストの寝相です!まず背骨、首に負担がかかりません。ただ、気をつけていただきたいのが枕の高さです。高すぎると首への負担となってしまいますので
ちょうど良い高さをお選び下さいしかし、この体勢いびきをかきやすいようですので
添い寝されてる方はご注意してください(笑)
次に両腕をあげて仰向け!
この体勢は背中の健康によいとされています。また顔のシワや湿疹を防ぐのに良いとされています。しかし、肩の神経に圧力がかかり肩の痛みに原因になります。
最もオススメできない寝相は胎児のように肘を丸めて丸まって眠る体勢です。
丸まってねむるのは気持いですが腰と首に非常に負担がかかるみたいです。
私はこの体勢なので改善しないとヤバイです
右側or左側を下に横向き
どちらも同じように思いますが実は大きく違います。
右側を下にして横向きの場合、胸焼けを悪化させる原因になります。
左側を下にした場合は肺、胃、肝臓に負担がかかります。
横向きはどちらにせよ、良くないみたいですね
ただ、妊婦さんが左を下にして眠ると胎児の血液循環が改善されるので良いとされています
いかがですか?
今日からでも間に合います。寝ながら健康になりませんか
ただ自分の一番気持いい体勢で眠るのが一番幸せだったりしますよね
ではまたらいしゅう~
でで