L E D

こんにちはMINI NEXT 尼崎の石川ですめがね

街路樹の葉も日ごとに黄色に彩りをましていますが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうかはっぱ

 

青々としたも気持ち良いですが、紅葉黄色もとてもきれいですね。

MINIにもたくさんの色がございますが

皆様は何色のMINIが好きですか?

 20141011010.jpg

色と言えば、最近世間では青色LEDの開発した日本人3名が

ノーベル物理学賞

を受賞して大変盛り上がっております。 おめでとうございます。クラッカークラッカー

素直に日本人として嬉しいです。

20141011012.jpg


.

.

という訳で表題のLED

今、話題の低燃費エコMINI CROSSOVER Dのことではありません。

   Low fuel consumption(低燃費)

   ECO

   DIESEL

 

ディーゼルのことは先週の米内SCブログをご覧ください。

 20141011017.png

 

話をLED(発光ダイオード)に戻します。

LED(発光ダイオード)とは、電圧を加えると発光する半導体素子のことで、赤色LED緑色LEDはすでに開発されていましたが、青色LEDの実現は20世紀中は難しいと言われるほど、その開発は困難を極めていました。その中で、赤崎、天野両氏が青色LEDの原理を解明し、中村氏が量産技術を確立しました。

20141011011.jpg

 青色LEDは、「青」そのものとして使われるより、実は 圧倒的に「白」に使われていて青LEDの周囲を蛍光色素で囲むと、青い光黄色い光に変換され、青の光黄色の光のミックスで白色光となるそうです。

 20141011013.gif

光の三原色であるこの3つがあれば何色でも作れる

 20141011014.jpg

こんな感じです。

 

この青色LEDがなければスマートフォンLEDテレビもなかったかもしれませんね。

そうそうもちろんMINIもですね。

インストルメント・パネル中央のLEDリングLEDヘッドライトがあるのは

青色発光ダイオードのおかげですね。

20141011015.jpg

20141011019.jpg

私達MINI神戸東灘 /MINI宝塚 / MINI NEXT尼崎のFacebookページでも最新情報を発信しています。
皆様のいいねびっくりお待ちしております♪

Blog Top