DIESEL><!!

みなさま、こんにちわ工事現場の人

深夜でも家に帰ると筋トレをやっている

MINITAKARAUKAのコヤダです「!!」

夏も本番かき氷来週には子供たちは夏休みに入学式 

2014071525.jpg

世間の話はさておき

まだ日本上陸は果たしておりませんが・・・

この車を待ってた方も多いはずにこにこきらきら

MINI CROSS OVERとPACEMANに待望のディーゼルエンジンを搭載した

MINIが日本にやってきますよ~足跡(犬)

国産自動車でもディーゼルを買われる方も増えているなかですが実際ディーゼルエンジンって何が

良いのって感じですよねウインク

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの仕組みはこんな感じで違います


2014071521.gifのサムネイル画像のサムネイル画像 

そして

ディーゼルエンジンのメリットをいくつかあげると

1、燃料代が安い

   レギュラー、ハイオクガソリンに比べ約30円ほど安いきらきら

2014071523.gif

2、CO₂排出量が少ない

  ガソリンエンジンに比べ熱効率が良くCO₂が少なく温室効果ガスが少ないということです上向きカーブ矢印

2014071522.jpg

3、加速力が圧倒的(ガソリン車よりトルクが大きくできる)

  加速力がもの凄くあるという事は短時間で速い速度(例えば時速100km/h)に到達するという事です(最高速度とは違う事に注意して下さい)車

2014071524.jpg

4、ヨーロッパでは乗用車新車販売の50%以上がディーゼル車(メリットではないですが補足で)

  

でも いくら燃料代が安かったり良いこと言われてもやっぱり音が気になるって思われる方もいらっしゃると思いますが

現代の技術で作られているディーゼルエンジンはそんな不安も解消しちゃってくれてますよ~ダンス

 

昔のディーゼルエンジンは「圧縮比」と呼ばれる値が20前後と非常に高く圧縮比その影響もあり

ディーゼルエンジン独特の振動が発生してましたショッキング

最新のディーゼルエンジンはその圧縮比がメーカーごとにばらつきはありますがおおよそ14~16とかなり低く抑えられておりますOK!

ですから10数年前のディーゼルエンジンのイメージとは全然違うものに仕上がっているのですびっくり

この他にも燃料噴射装置がより精度の高いものになり

よりきめ細かな燃料をより高い圧力で噴射できたりと進化しております上向きカーブ矢印

その結果独特の振動が感じないくらいにまで低減したり(個人差はありますが)

排出ガスに関してもディーゼル車の排出ガスに多く含まれていたNOx(窒素酸化化合物)の排出量を格段に減らしたりと

ディーゼル車のイメージが180°変化しております回り矢印1回り矢印2

 

ディーゼルエンジンを選ぶか

ガソリンエンジンを選ぶか悩んだ時は

そんな時はぜひラジオで有名な!!MINI宝塚ショールームにご相談にお越し下さ~いにこにこ八分音符

 

 

  

Blog Top