名刺の実は・・・

こんにちは、MINI NEXT 尼崎のタチバナです。

皆さんも一度は目にしたことのある名刺。

名刺にも規格のサイズがあるのをご存知ですか?

恥ずかしながらチーバナ最近まで知りませんでした。

なので今日は勉強です!

■ 名刺サイズの基本(定番)といえば55×91mm、この大きさが一般的な名刺の規格サイズです。4号(東京)や9号(大阪)と呼んでいます。 

                     ↑↑                      
                 ヘェ〜呼び名が違うんですね!

現在、日本で使用されている名刺は、ほとんどが、4号(大阪9号:91×55mm)規格です。※(世界各国の規格が違うそうです。)

ですから日本の名刺といえば、一般に、91×55mmのことを言うそうです。

         ここからがポイントびっくりびっくり

ちなみに、私の名刺のサイズを図って見ると・・・

       85mm×54mmなんと一回り小さいではありませんかびっくりはてな


実はヨーロッパで使われている名刺の規格サイズとほぼ同じなんです。

名刺までもヨーロッパ基準なんですね音符

また、BMW MINIでは全国のMINIスタッフが同じ名刺サイズになっています。

MINIだけに名刺もMINIだとかちゅー

よければお渡しするので、ショールームへ遊びにいらして下さいね笑顔

Blog Top