敬老の日

こんにちは!MINI NEXT尼崎の松本です太陽ニワトリ

今日はキラキラ冠国民の祝日冠キラキラですね。

お仕事がお休みの方も多いのではないでしょうか笑いワーイ

仕事してるぞ〜怒りって方がいらっしゃったらごめんなさい笑顔汗

お休みの日もお仕事おつかれさまですっクローバー


ところで今日は何の祝日でしょうはてな

・・・と、なぞなぞにもなりませんね笑

今日は敬老の日ですバラキラキラ

敬老の日について故事を一つ。


養老孝子伝説

昔、美濃の国-今の岐阜県養老郡の辺り-に貧しい若者がいました。

若者には年老いた父親がおり、毎日山で薪を取り、

米や父親の為の酒を買う為に売り歩いて暮らしていました。

彼の父親は目が不自由で、息子が買ってきてくれる酒だけが唯一の楽しみでした。

ある日若者は、山の中で崖から転んで落ちてしまいました。

目がさめると目の前に滝があり何やら香り高いお酒の香りがします。

その滝の水をすくって口にしてみると何と本当にお酒ではありませんか。

それも今までに味わったことがないほど美味しいお酒でした。

若者は喜んで父親にその酒を与えました。

すると見えなくなっていた目も、聞こえづらくなっていた耳も、

すっかり良くなってしまいました。

後に元正天皇がこの場所を養老の滝と命名し、元号を養老と改めました。

親孝行の若者は美濃の守に任ぜられ、父親と幸せに暮らしました。

著:松本 養老町観光協会へ→サル

熱燗  熱燗  熱燗



このお話を書きながらちくちくと罪悪感を感じてしまいました悲しい

両親、天国の祖父、宝塚に住んでいる祖母にもっともっと孝行しなくてはびっくりびっくり

敬老の日だけではなく、日々、感謝の気持ち、敬う気持ちを持って生活したいですね。

最近では電車やバス電車バスに乗っていても

年上の方に席を譲る光景があまり見られなくなりました。

私の通っていた中学高校ではお年を召した方はもちろん、

上級生にも席を譲る慣わしがありましたよ汗やりすぎな気も・・

学校やお仕事でくたくたかもしれませんが、そこは気合です炎

さっと席を譲って「どうぞ」と言ってる方を見ると、大体皆笑顔なんですよね笑顔

男性でも女性でも、かっこいいなぁー!!と思わされます。

誰かを敬うことは、自分を省みること。

省みたところからまた一歩。二歩。三歩足跡


良い敬老の日をお過ごし下さいバラ

MINI NEXT尼崎は本日も皆様のお越しをお待ちしております車ダッシュ

Blog Top