タイヤのヒミツ

こんにちは自動車
MINI宝塚のショウガキですにっこり

突然ですが、皆様はなぜタイヤが黒いかご存知ですかはてな


えっ?」と思いますよね笑い

どこ走っている車をみても、タイヤは黒色びっくり
公園や小学校にある遊具のタイヤくらいですよね、色の付いたタイヤ電球

では、なぜタイヤは黒いか?ですよね信号

それは・・・

(^3^)

なんて言ったら怒られますね困ったスミマセン、冗談です汗

まず、タイヤはゴムで出来ているのに輪ゴムのような茶色ではないのか?
ゴムを使うのは路面とのグリップの良さのためだそうですが、
ゴムだけではすぐボロボロになってしまうので、
カーボンを加える事で強度耐摩耗性が向上されますまる


なお、現在、カラータイヤは黒色粉塵を嫌う食品工場や
倉庫などで使用されているそうです車

また、自転車自転車にはカラータイヤがあるようですが、
これは、自動車に比べて、
求められる条件がゆるいことから実現できたものだそうです音量


自動車用に一部がカラーになったタイヤもあります。

どうやら公道を走れるタイヤで、全部をカラーというのはコスト面や安全性など
今のところ難しいみたいです注意

近い将来、タイヤもカラフルになる日が来るかもしれませんね犬


どうでしたか?
良ければ、雑学としていろんな人に披露してみてくださいねダンス

Blog Top