お正月準備OK

こんにちは。MINI NEXT尼崎ですクローバー
お餅を飾りました電球
毎年一回のことなので、鏡餅の正しい飾り方を忘れてしまいます。
インターネットで調べて正しく配置しました。
お餅の上にのってるものを今までずっとみかんみかんだと
思っていましたが、正しくは橙(だいだい)というらしいです。
種類も少し違うようで、ミカン科の常緑樹
ミカン科の常緑低木みかんだそうです。
橙は、木から落ちずに年をこすことなどから「代々」と当て字をつけたりして
とっても縁起がいいとしているそうですキラキラ

干し柿も、私は柿が嫌いなので
知らなかったのですが、調べてみましたまる
名の通り、柿を干したものらしいです。
何故鏡餅にのせるのかは、柿は縁起の良い長寿の木らしいです。
串に何個ささってるかも、問題になってきます。
MINI NEXT尼崎の串には、柿が10個(外2個、内6個)ささってあるので、
「外はにこにこ仲むつまじく」という意味らしいです。
大変勉強になりましたメモ

ところで、営業は今日までです。
一年間ありがとうございました笑顔
来年も、いつもニコニコ頑張っていこうと思いますので、
是非MINI NEXT尼崎へいらしてください
宜しくお願い致しますクローバークローバークローバー

Blog Top