NEW MINI CROSSOVER COOPER SE ALL4の走行性能...
その実力とは...
こんにちはMINI山形の安喰(アジキ)です
先日...NEW試乗車のご紹介をさせて頂きました
試乗レポートは...今日投稿しますとお伝えさせて頂きましたので...
ご紹介させて頂きます
さて...その実力とは...
プラグインハイブリットの仕組みから
プラグインハイブリットの走行は...基本的に...
①電気(モーター)のみで走行する
②電気(モーター)とガソリンエンジンを併用して走行する
③ガソリンエンジンをメインに走行する
の3つのモードがあります
そして...MINI CROSSOVERのプラグインハイブリットは、
前輪をガソリンエンジンで駆動させる
後輪を電気(モーター)で駆動させる
そして...ALL4(4WD)状態の時には、
ガソリンエンジンと電気(モーター)どちらも作動している、
状態になります
ALL4(4WD)だから...雪道試乗レポートから
雪国山形...という事で...
まずはALL4(4WD)性能を試してみました
ハイブリットシステム自体の変更は無いはずですが...
良くなっているのがはっきりと分かりました
走行路面は...ザクザク状態の雪道で平地での走行
雪が深めに残っている路面に停車して...発進してみます
.
マイナーチェンジ前のCROSSOVER PHEVは...
ゼロスタートから発進する際、アクセルを踏むと...
①電気(モーター)駆動の後輪が先に反応し、動き出し
②後輪が若干雪で滑ったのを感知し、エンジンが始動
③エンジン駆動の前輪にも駆動が掛かり、ALL4に切り替わり...発進
.
と...いう感じで、正直アクセルを踏んでから、
後輪に駆動が掛かり、エンジン始動し前輪に駆動が掛かり、
ALL4に切り替わるまで、若干(時間にすれば0.何秒ぐらいだと思いますが)
タイムラグが発生しておりました
.
が...なぜか...ハイブリットシステムの変更は無いはずなのですが...
NEW CROSSOVER PHEVは...
ゼロスタートから発進する為にアクセルを踏むと...
①電気(モーター)駆動の後輪が動くことなく
そして...滑ることなく...
②エンジンが始動し...前輪と後輪に駆動が掛かり
すぐにALL4(4WD)での走行
.
エンジンスタートの間隔としては...
エンジンオートスタート/ストップの、
停車時エンジンが止まり、ブレーキから足を離すとエンジンが始動する
あの感覚に似ています
アクセルを踏んでから...路面状況を瞬時に察知し...
すぐに、ALL4(4WD)での走行が可能になっております
.
タイムラグを全く感じることなく、
ザクザクの雪道も安心して走行する事が可能になっております
この進化は...正直...ビックリしました
どうやって路面状況を認識しているのか...
ALL4(4WD)への切り替えタイムラグが無く...
雪道でのゼロスタートでも
しっかりとした走り出しでPHEVの弱点を解消しております
登り坂は...どうなの
さて...続いては...
雪道の登り坂での走行性能を試してみました
走行路面は...ザクザク状態の雪道での上り坂
雪が残っている路面のわだちの中ではなく...
あえて雪の残る場所に停車して...発進してみます
.
マイナーチェンジ前のCROSSOVER PHEVは...
上り坂でゼロスタートから発進するため、アクセルを踏むと...
①電気(モーター)駆動の後輪が先に反応し、動き出したと同時に
横滑り防止機能が始動
②後輪が若干雪で滑りながら後輪が横に滑り、
車両後方が横に振られるのを感知し(時間にすれば0.何秒ぐらいだと思いますが)
エンジンが始動
③エンジン駆動の前輪にも駆動が掛かり、ALL4に切り替わり...発進
.
平地のゼロスタートとは違い...
後輪が少し(時間にして0.何秒)横に振られてから
ALL4(4WD)に切り替わっておりました
後方車両のドライバーが見ると...
クルマが滑っているのが分かると思います
.
NEW CROSSOVER PHEVは...
上り坂でゼロスタートから発進する為にアクセルを踏むと...
①電気(モーター)駆動の後輪が動く前に...
後輪が横に滑ることもなく...
横滑り防止機能が作動する事も無く...
②エンジンが始動し...前輪と後輪に駆動が掛かり
すぐにALL4(4WD)での走行
.
正直...想像以上の安定性でした
タイムラグが無いどころか...
乾いた路面を走行しているかのような...
そんな印象も受けるぐらいの、
抜群の安定感でした
MINI CROSSOVER PHEVに抜かりなし

その他...
雪道でのカーブ、新雪走行、凍結路面走行、
高速走行、市街地走行、色々と試乗してみました
正直...すごく...イイです
通常走行では...電気走行の圧倒的な静粛性、加速感、安定性、
雪道走行では、抜群の安定感、
雪道カーブでも車体がブレることなくしっかりと4輪が路面にくいつき走行し、
文句のつけようがない完璧な車に仕上がっております
ハイブリットシステムの変更は無いのですが...
実は...
マイナーチェンジしたNEW MINI CROSSOVERは...
ディーゼルエンジンタイプ含めて
プラグインハイブリットも、
ミッションプログラムと...足回りが、強化されており、
走行安定性が格段に向上しております
是非...皆様も試乗車にて、
NEW MINI CROSSOVER COOPER SE ALL4
の走行をお試しください