MINIのテクノロジ-...マルチ・リンク・リア・サスペンションの話
以前...当ブログにて、MINIの走りの原点、ゴーカートフィーリングについての話をさせて頂きましたその際に...一つ話が抜けていたことがあり、今回ご紹介させて頂きますMINIのテクノロジ-、マルチリンク・リア・サスペンションを紹介させて頂きます
MINIの走りを支える1つ...マルチリンク・リア・サスペンション
マルチリンク・リア・サスペンションとは...簡単に話をすると、フロント側のサスペンションで感じた上下運動₍車体の振動や、道路の凸凹₎を、リヤ側のサスペンションでは極力感じさせないサスペンションを採用しているという事ですわかりますか...これ...すごくないですかもっと簡単に話をすると...運転席、助手席に乗っている人が感じるショックと...後部座席に乗っている人のショックが、後部座席に乗っている人の方がショックを感じにくいという事なんですこのサスペンションを採用する車両は、今でこそ多くなっていますが...MINIに採用した当初は、コンパクトな車体に採用するメーカーはほとんどありませんでしたそれはそうですよね...コンパクトカーに採用しても...車体の全長が短ければ短いほど、フロント側で感じたショックを、リヤ側に伝えないようにする処理能力が、難しくなってきますからしかし...MINIはどこのメーカーよりも早く採用することが出来た...それだけ技術力が優れているという事なんです
乗り心地が良くなるだけ...いやいやまさか
マルチリンク・リア・サスペンションをいち早く、コンパクトカーに採用したのは...後部座席に乗る人がより快適に...というためではなく...ほかの理由がしっかりとあります₍運転席や助手席に座っている人が快適ではないという事ではありませんので、悪しからず₎このサスペンションを採用することで...MINIの走りの原点、ゴーカートフィーリングにしっかりとつながっています特に...加速時やワインディングロード₍凸凹道₎を走行する際には、通常のサスペンションよりも俊敏に反応してくれるのと...コーナーリングではしっかりとしたグリップ力₍車体全体がブレることなく、地面にしっかりと食いついて走行する力₎を発揮することができますまさにMINIのもつ...ゴーカートフィーリングを生み出す要因の一つになりますねこだわりに、こだわり抜かれたそのMINIの走りを...試乗の際には、後部座席にも乗ってみてご体感ください