熱帯魚

こんにちは!

母が恵方巻のPOPを気合を入れて

筆で書いていました

でかでかと「恵方券」と書いていました

MINI香里イワナミです!


26年間無趣味を貫いてきたイワナミでしたが、

27歳はなにかと興味が沸く歳でありまして。。

昨年の夏に宮古島で初ダイビング&シュノーケリングをしてきました。

P5090035.JPG
自然が大好きな私は、

海の美しさ、熱帯魚の綺麗さに感動しました。

それ以来ダイビングにハマり、何度も海に潜り、

ついにはダイバーの資格を・・

とはいきませんでしたが。。。笑

熱帯魚にハマりました。笑



生き物が好きなので、昔から熱帯魚は飼ってみたかったのですが、

「やっぱり飼いたい!」

となりまして、昨年8月より念願の熱帯魚水槽を立ち上げました!!

IMG_2891.JPG

熱帯魚に興味のない方には、ちんぷんかんぷんな内容になりますが、

ご容赦ください。笑


ちなみに藤原SCにはこちらの水槽、「いけす」と呼ばれております。

いくら食いしん坊なイワナミと言えど 新鮮な魚を食べるために

自分の部屋にいけすを設置するようなことはしません。笑


30cmキューブ水槽には、現在ネオンテトラが4匹、ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー

コリドラス ステルバイ、コリドラス ジュリー、オトシンクルス、ミナミヌマエビ(恐らく20匹以上)が暮らしております。

IMG_2863.JPG

ミナミヌマエビは淡水で繁殖するので、

増えすぎても困ると飼うのをためらっていましたが、

「稚エビは一緒に飼っているお魚ちゃんたちに食べられちゃうので増えないですよ~。」

と店員さんに言われるがまま、5匹飼うことにしました。

案の定ミナミちゃんたちは卵を産み、稚エビはお魚に食べられていなくなりました。


ところがどっこい、なぜ今20匹以上いるのかというと。。

水をきれいにするフィルターに吸い込まれた稚エビたちが生き残っていたのです。

増えたら困る。と言っていたイワナミなのですが、稚エビの姿を見ると可愛くなってしまいます。

「元気にやるんだよ。」と言って魚たちに見つからないような水草の茂みに戻してあげたのです。

その結果生きながらえた稚エビたちが15匹以上。。笑

増えちゃいました。


小さなうちはまだよかったのですが、大きくなり魚たちのエサを奪い合う姿は、

これぞ本物のエビ団子でございます。

IMG_2796.JPG



他の子たちも少し紹介しましょう。

種類は違えど仲良し兄弟のようなコリドラスたち。

IMG_2841.JPG

胸ビレを手のように動かすのが可愛いグラミーちゃん。

IMG_2881.JPG

石や壁にくっつきながら、コケを食べる姿が可愛いオトシンちゃん。

IMG_2885.JPG

私の大切な熱帯魚たちです。

熱帯魚好きな方、MINI香里にいらっしゃた際はイワナミにいろいろ教えてください♪



MINIのことだけじゃなくて、いろいろ書いてよ~

と言って下さるお客様もいらっしゃるので、

たまにはこんな記事を書いてみました♪

たまにイワナミのマニアックな話にもお付き合いくださると嬉しいです笑



Blog Top