JIIJIのこだわり談義

 皆さんこんばんは! 記録的短いスパンで登場のJIJII、いやJIIJIのコダワリのコーナー。

前回までは、MINIの作り手のコダワリ・ディテェールをご紹介してまいりましたが、そろそろMINIのパフォーマンスを支える隠れた

アイテムをご紹介してまいりましょう。

MINIは良くハンドリングや走行パフォーマンスが取りざたされますが、今回は走行パフォーマンスを支えるブレーキについて

触れて行きたいとい思います。 

如何でしょうか? すでにMINIオーナーの皆さんは他の車では味わえないMINIパフォーマンスに所有されてからは、

魅了されっぱなしの日々が続いているものと思いますが、全てはコストを度外視した剛性、サスペンション、ハンドリング

によるものでもあります。  すばらしい!!

そして最後には、緊急時や高速コーナー進入時に偉大なるパフォーマンスで驚異の制動力を発揮しなければなりません。

少々のサーキット走行でもへこたれないMINIの驚異のブレーキ・システムは、どのモデルを選択されても、

この制動力パフォーマンスが供給されます。

しかも、COOPER Sにはより素晴らしいアイテムが隠されているのです。

PHOTOをご覧頂くと、フロント・グリルの下部2箇所にインテークが存在します。

K 001.jpg

 

 これは単なるエンジン・ルームを冷却する為のアイテムでは無く、なんとここから取入れられたフレッシュ・エアは

内部構造により流速が早められ、タイヤ・ハウス内部の出口より何とブレーキ・ローターに直接噴射されるのです。 

すばらしい!!

K2 003.jpg

K1 002.jpg

 

  走行中、常時冷却されるブレーキほど信頼できるものは、ありませんね。

Sオーナーの方は、安心してコーナーに突っ込んで行って下さい。 (ご自身の腕の範囲で・・・・)

上記の内容は究極の環境の中での話となりますので、一般道における少々羽目を外した状況でも、充分以上の制動能力を

所持しておりますから、ONE,COOPERのオーナーの皆さんはご安心下さい。

また、現在MINIの夢ばかり見ている、ご検討中のお客様はMINIショールームに行かれた折には、ご自身の目で

ご確認頂ければと思います。

手っ取り早いのは、MINI岸和田に来店される事です。 

ほんの30分程でMINIの全ては、あなたの物となるでしょう。 JIIJIにお任せ下さい。

では、この辺りで・・・JIJIIではありませんので、くれぐれも。

 

 

 

Blog Top