Noble or Sporty

MINI CooperSというとMINIを全く知らない方でも、
「あ、なんか速いヤツですかね?」なんて想像
される方がいらっしゃいます。

そもそもMINIはグレードを問わずスポーティなクルマで
ございまして、キビキビとした走りが身上なのですが、
やはり皆さんがイメージされるようにCooperSは見た目も
中身もよりスポーティに振ったグレードです。

とは言え、見た目があまりにも速そう、怖そう、やんちゃそう、
という印象が強すぎるのもどーかなー、なんて方も中には
いらっしゃるかと思います。

こちらは先日ご納車をさせて頂きましたS様のCooperS。
ご主人様と奥様がお乗りになる上に、使用頻度は奥様の方が
多い、という事でなるべく上品に、男らしくならない容姿を、と
ご希望されておりました。

屋根は白で優しい印象に、ホイールは16インチで極力ソフトに、
裏技でCooperのグリルを装着してしとやかにまとまりました。

CooperSが全てスポーティ、という訳ではないのですね。
スポーティに走る事もできる、でもスポーティに走らない事も
できるワケです。

例えば、
旦那様:「クーパーSがいいなぁ」
奥様:「えー、スポーティだから嫌だ!」
旦那様:チーン

と撃沈していたところが、
旦那様:「CooperSにしたいんだけど、どう?」
奥様:「えぇっ、私も乗るんだからイカツいのは嫌よ」
旦那様:「MINI大田でこんな風に(写真を見せる)してくれるよ」
奥様:「あら、素敵じゃない!」
セールス:「ありがとうございます」

と、みんなハッピーに(笑)

出来る事と出来ない事はありますが、まずはご相談を。
(記:KAZU)

Let's go on a journey !!

寒い日は今なお続いておりますが、今日のような天気だと
日なたは結構ポカポカして気持ちが良いものであります。

久々に天気が良いと溜まった洗濯物を片付けたい衝動と
同じくらい、「外に出かけた~い」と思ったりします。

なんで旅ってしたくなるのでしょうか?

人びとが「自ら望んで旅をする」ようになったのは、ごく最近の事。

ある大学教授のお話によると、旅への欲求・動機というものは思郷心、
交遊心、信仰心、知的欲求、見聞欲求、歓楽欲求に細分化され、また
身体的動機として、治療欲求、保養欲求、運動欲求があり、経済的な
動機として、買物目的、商用目的に分類されるといいます。

時々遠方出張などで「せっかくここまで来たのだから、この土地の
ものを食べて帰ろう」なんて思いが生まれるのは、旅そのものの
欲求を一部でも満たしたいと思うところから来ているのでは
ないでしょうか。

日常生活圏を離れて見知らぬ場所へと出掛けた人に共通して
見られる心理的特徴は、「緊張感」と「解放感」という相反する
感覚が同時に高まる事にあるそうです。

不安感が強まりやすい見知らぬ土地では、外部環境の変化に
すぐに対応できるように、心身ともに反応可能の状態を維持しようとし、
この状態であることの意識が「緊張感」となります。

感受性が高まり、情緒的反応も活発になる。。。出会ったものごとに対し
快・不快や好き・嫌いの印象が強くなり、平素とは違うものに興味を
感じる傾向がみられ、特に外見的な珍奇さに心を惹かれやすくなる、と
その教授は続けます。

それと同時に、日常生活から離れることによって生活に関わる様々な
煩わしさを一時的にせよ忘れる事で感じる気楽さ。

この状態である事が「解放感」となり、肉体的にも精神的にも
くつろがせてくれる、よく言う「癒されに旅に出る」って感覚が
こちらになるのだと思います。

この相反する意識の組み合わせによって、旅をする人の心理は
作られているのだそうです。

ふ~む、言葉にすると結構深いですねー笑い

そしてここからが核心です!

旅をすることは、いつもと違った環境での自然や文化あるいは
人々との出会いなどにより、自己確認と発見の新たな機会を
作ってくれ、特に美しい・楽しい・美味しいなどの感情を伴うと
人間をより豊かな世界へと導く作用を持っているのです。

うわ~、旅に出たい。。。
あ、MINIのショールームにこんなにいろんなバッグが置いてある。。。

車での旅、飛行機の旅、列車の旅、歩く旅。

色々な旅のスタイルに合わせてBagの形状も変わります。
その全てはMINIのトランクにも相応しいデザインですので、
ぜひお一つ手にとって、「緊張感」と「解放感」をじっくり
味わう旅の計画を立ててみて下さい。
(記:KAZU)

Control

昨日、今日の出勤時。

普段利用する駅の改札を出たあたりから何とも
嫌な空気が漂っていて、身震いをするほど。

何が原因なのか、あたりを見渡すと・・・なるほど。

サッカーなんかでよく見かけるベンチコートを着た人が
ギラギラとした目で改札から出てくる人を凝視しています。

見慣れないそのベンチコートの集団の列は一直線に
ある方向へ伸び、それが大学の校門まで延びているのを
確認した時、ようやく合点がいきました。

センター試験だった、そういえば。

身震いしたのは遠い過去に忘れ去った、その殺伐とした
空気感を久々に感じたから。

ベンチコートの人たちは恐らく予備校の勧誘の方たちでしょう。

「私たちの予備校に入れば希望大学に入れます」と謳って
いるだろうパンフレットをサラリーマンの通勤の邪魔になる事など
まったくお構いなしに、10代、20代の学生風のターゲットだけに
笑顔で手渡すその光景。。。。

勧誘の対象でない私が邪険にされるのはまぁ良いのですが、
違和感を感じるのはそんな理由ではなく。

これからセンター試験を受けて良い結果であればそのまま
大学進学が決まるやもしれないのに、テスト前から予備校の
パンフレットを配る・・・って、どーゆー事???

「落ちたらぜひウチに」という事だとしたらちょっと酷いな、と。

少子化や大学受験問題の見直しなどで現役率が上がり、
予備校の減益率も上がり、な話は聞いた事がありますが、
本番前の受験生にとっては精神集中の邪魔にならないかな?
と他人ながら気になってしまいました。

なーんてかく言う私も大昔に予備校にお世話になった時期も
ありました(笑)
受験生の皆さんにはぜひ力を出し切って希望する道へと
進んで頂きたいと思います。

さて、私から大人向けの勧誘です(笑)
先日の首都圏の大雪の影響からか、来週の雪雪の予報からか、
スタッドレスタイヤ装着、ご購入のお話が増えてきているのは
弊社WorkshopBlogにも話が出ているのですが、果たして普通の
タイヤとスタッドレスタイヤ、そんなに違うのでしょうか?

答えは、ぜんぜん違います!
こちらは夏用のタイヤですが、路面にガッチリと食いついて、
滑りにくそうな溝が切ってありますねー。

ゴム自体の硬さや、グリップ力、ロードノイズ、磨耗性、
制動力、ウェット時の操作性など、どこを一番重要視
するかで各メーカー数種類のタイヤを必ず用意しています。

じゃあ、グリップ力の高い、比較的高額なスポーツタイヤを
履いているから雪の上でのグリップ力も高い!かというと、
そういう訳ではありません。

ちなみにこちらはスタッドレスタイヤ。
写真は横に寝かせてあるのを撮ったのですが、パターン(溝の
切り方)が全然違います。

良く見ると、ブロックの中にさらに細かな切れ込みがたくさん
入っています。

この切れ込みはサイプと呼ばれるもので、雪上や氷上での
グリップ力を高めるために、表面の水分や雪を掻き分ける
ための溝でございます。

また、ゴム自体もスタッドレスの方が柔らかいものを使用しており、
硬いアイスバーンなどでも接地面を多く取れるような工夫がされて
いたり、ショルダーと呼ばれるタイヤの角などにもサイプがあるもの、
左右非対称な形状や回転方向指定形状など、サマータイヤにも
負けないような各メーカーの最新技術が投入されているものもあり、
タイヤとしては全く別物となっております。

1tを越える車重を雪上でコントロールする中で、より安心、より快適、
より安全なタイヤが続々と開発されてきております。

年に1度くらいしか行かないスキー場だからと、スタッドレスタイヤを
履かず雪壁にヒットしてフロント部グッちゃりなんて事になったら、
タイヤ代なんて比にならないくらいの大出費に。

冬の期間もアクティブに活動する方でスタッドレス装着がまだでしたら
この時期からだとドコでも在庫は希薄とは思いますが、ぜひお探し頂き
ケガなし、事故なし、のスノードライブをオススメ致します。

雪深い所へは行かず、万が一用に履いておきたい方向けに舗装路の
磨耗を出来る限り抑えたタイプのものもあるようですので。

MINI OTAも出来る限り常時店頭にストックできるように努めております。
イチオシはもちろん、PIRELLI のICE CONTROL!!
PIRELLI Tireは阿部商会の看板商品です笑い

滑らないのが一番!なのは受験生だけじゃない、そんなお話でした。
(記:KAZU)

Kick off part2

2013年1月某日、夜半。

会社のキックオフはウォーターフロントで行われましたが、
今回のキックオフも場所は違えどウォーターフロントで。

スキルがなくても、諦めない。
スタミナなくても、投げ出さない。
少々下手でも、気にしない(笑)。

そんな具合で阿部モータース フットサル愛好会(仮称)が
始動しましたサッカー
(1回限りかもしれませんが・・・笑)

急な召集でほとんどの人が予定アリだったのですが、
私を含めた精鋭(暇人)が15人ほど笑い

キレの良い動きが出来たのは開始90秒ほど困った
プロが90分動き続けている事を思うとプロは凄いし、
自分は情けない。。。。

ともあれ、他部署の方たちとのコミュニケーションや
日ごろ見せない一面を垣間見れた事は良かったし、
何より怪我なく、楽しく、仕事を一瞬忘れてスポーツに
没頭できた時間は皆良かったと実感できたと思います。

次は20人集まらないとカラダが持たない事が分かったので、
いつ開催するのか、自分は参加できるのか、分かりませんが
体力作り、始めよーかな。
ちょっと良い写真が撮れたので掲載させて頂きました。
(記:KAZU)

Snow damage

昨日はビックリしました、関東地方!
雪です、それもパラパラ降るのではなく大雪!

昨日UPした写真と同じところで撮りましたが、13時過ぎには
既にこのくらい積雪がありました。
もう完全に東京は雪街ならぬ雪害に見舞われました。

「おいおい、道路に出て写真撮って大丈夫か?」と思われる
場所から撮りましたが、下り車線は洗足池付近で車が
止まっていたためか、長いこと車が走っていませんでした。
右側に止まっている車も全て立ち往生した車!

登り、下りが続くこの付近の中原街道は長い長い渋滞が
発生しておりました。

皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

昨日は成人式。着付けなどなどで朝早くから準備をしている
ご家庭もあったことでしょう、本当に大変でしたね。
成人式を祝って綺麗な白い花が咲きました、なんて
言えないほどの事態になってしまいましたね。

そして。

今日は朝から雪かき、と。

残ったものは、身体の芯まで溜まった疲労感と、私は
参加しませんでしたが、このカマクラ。
そして明日か明後日やってくる、筋肉痛(笑)
                            
(記:KAZU)

360゜

久しくウィンタースポーツには縁がない私ですが、
頻繁に行っていた頃もこんな芸当は出来ませんでした。



クルマでバックフリップってどんだけ無鉄砲なんでしょ(笑)。
最後の着地はどうなったのか。。。

DAKAR Rally仕様の車はショックアブソーバーが1つの足に
2本付いているのでかなりの衝撃には耐えうるはずですが。。。

落下高度が高すぎるよーな困ったゾクッ

ちょっと過激なのも魅力の一つカナドキドキ小ドキドキ大
                             (記:KAZU)

MINI for job

花屋さん、郵便屋さん、不動産屋さん、お医者さん、宅配便、
ペットショップ、クリーニング屋さん、ケーキ屋さん。。。etc。

小学生の人気職業ランキング、ではなく。
CLUBVANが似合いそうなお仕事を考えていたところでした。

MINIを仕事にも使う。

MINIの小回りが利く点や安全性、デザイン性、堅牢性など、
色々な点から見ても面白いアイデアだと思います。

阿部商会関東営業所、AbeMotors担当のI氏の営業車は
CLUBVANになるのでしょうか・・・??(笑)

荷物が入らない場合はThuleのキャリアで対応、最高です!

日本に入ってきたら買うのになぁ、とお嘆きの方も多いと思います。
2013年、その嘆きは歓喜の叫びに変わります笑い
日本導入予定が決まった模様です。

オフィシャルパートナーシップを組んだBURTONの板なんかを
綺麗に並べて移動販売、なんてお洒落ですよねー。

はぁ~、スノーボードに行きたい今日この頃。。。(笑)
                               (記:KAZU)

JCW Fes???

前回のBlogは“掴み”の部分でございまして、コチラが本番。




昨日UPしたミッドナイトブラックのコンバチJCWのほかに、チリレッドの
上記3台、コンバチ、ハッチ、クラブマンと各種取り揃えております。

現在MINI OTAのMINI NEXT在庫車両はJCW祭りとなっております、
ご興味のある方はぜひ!お早めにお越し下さいませ。

新車も中古車もどちらもご検討中の方は一箇所でご覧頂ける、
MINI OTAをぜひ!
                                 (記:KAZU)

New Year Greetings

お正月休みにドライブに出掛けたお客様より新年の
ご挨拶E-mailが届きました。

まいどお馴染み、M様のGPでございます。
お便り有難うございました。

大きなオーバルコースがあるサーキットとして有名なこの場所も
東日本大震災の影響を受け、改修がされておらず安全上の問題から
走行はおろか、入場も出来ない状況なのだそうです。

が。

写真撮影だけでもさせて欲しいというM様の申し出に対して、出てきた
担当者の方がGP2台を見て超ハイテンションになり、特別の特別に
許可を頂き、先導者の誘導のもとサーキットへの入場をされたそうです。

担当者の方が良い人だったのか、お正月だったから特別だったのか、
いやいややはり人徳ならぬ、車徳がMINIにはあったのでしょうねー。

そんなMINIの、GPの後継モデルがいよいよお披露目になります。
また当Blogでもご紹介させて頂きたいと思いますのでお楽しみに!

M様だけでなく、皆さまも楽しいお正月休みを過ごされているかと
思います。

心も身体もリフレッシュして、また今年1年をHappyな年にして下さい。

それから、面白い場所などでお写真を撮られた方のメールや
土産話などもお待ちしておりま~す(笑)

                                   (記:KAZU)

Kick off 2013

本日よりフル稼働となりました、MINI OTA。

AM10:00オープンにも関わらず、30分以上前から数台のMINIが
福袋の“福”をGetしに、ご来店頂いた事もあり大盛況の初日と
なりました。

ご来店頂いた皆様、誠に有難うございます。

さて、昨日はフル稼働前日にAbe Motors社員のキックオフが
行われました。
昨年同様、港区、品川区、大田区とベイサイドエリアを拠点にする
ディーラーらしく天王洲が会場となり、高層階からの夜景をしばし
堪能させて頂きました。



こちらを向くと、まさに虹色に輝くレインボーブリッジ!
右上の、室内の照明が写り込んでしまっているのはご容赦下さい困った


会場を撮った、パノラマ写真がこちら。
唯一、一人だけ、しかも最重要人物の一人が切れてしまうという、
動きモノには弱いiPhoneのパノラマモードの特性を露呈して
しまいましたが、こちらもご容赦くださいドキドキ小ドキドキ大

という訳で、
帰りの冬の夜の運河は寒くて寒くて仕方がなかったのですが、
また来年、素晴らしいキックオフができるように今年も頑張って
参りたいと思います!!

まずは明日、福袋も僅かとなっておりますがまだあります!
ご来店、お待ちしております。
                                (記:KAZU)

Blog Top