Global Peace Index

皆さん、こんにちは。

ジメジメした陽気は6月が終わっても続いております。

この夏の蒸し暑さを数字で表したものが不快指数と
呼ばれており、考案されたのは米国(50年代後半)。
(かなり昔から調べられているのですね)

日本の梅雨は不快続きですよね〜。

気温が高くてもある程度湿度が低ければそんなに
不快指数も上がらないのに。

まぁ、そういった気候なのだから仕方がないですね。


さて、私も最近知ったのですが、世の中には
世界平和指数というものがあるそうで。

データの作成はイギリスの経済平和研究所。
こちらは新しく、2007年から発表されているそうです。


対象は140余国。

2010年度のランキングが近頃発表となりました。


『平和のワールドカップ』
日本のランクはいかに。





漠然と皆さんがイメージした通りの結果だとは思いますが、
祝日日本は3位祝日
とっても平和なんですね〜。

この数値の出し方は、24項目の診断項目のチェックシートから分析し
相対的に数値化したものだそうで、24項目の一部を紹介すると、
●対外戦、内戦の数、またその推定死者数
●近隣国との関係
●殺人事件、暴力犯罪の程度、テロ活動の潜在的可能性
●政治の不安定さ
などなどです。

傾向とするとその地域の総収入、教育レベル、人種差別撤廃度と
相関がある、とか、政治的に安定しており面積の小さい国は上位に
なりやすい、とかあるようです。

他の国のランキングについては興味があればご自身でお調べ
下さい、最近のNEWSなので検索すればすぐに見つかるかと思います。

やっぱり圧倒的に島国強しです。


さてさて今週末は限定車『MINI SAVILE ROW』を引っさげて
7月最初のイベント・展示会を開催致します。

国内限定100台、日本国内のMINI正規ディーラーが100店舗、
単純計算で1店舗1台の限定車。

早い者、欲しい者勝ちデス。

世界平和ランク3位の日本ですから、欲しさのあまり力づくでの
奪い合いにはならないと思いますが。

お早めに。
                             (記:KAZU)

Blog Top