NAKA'Z キッチン 

こんにちはバイバイNAKA`Zキッチン オーナーのtadanobu nakazawaですにこにこ

さて今回は、、、遂に手打ちラーメンに挑戦です「!!」今や空前のラーメンブーム。ラーメン激戦の時代です。

今回は麺がかなり重要なポイント。しっかりした食べ応えとノド越しのツルっと感、スープに絡む麺。ラーメン店の店主が麺にこだわる理由がよく分かります。

麺はその一杯の生命線とも言えます。今回の手打ち麺は中太で、やや平らな麺にしました。口当たりが良いです。
パンチが効いたスープには太麺のこしが強く、断面が丸か四角の麺が相性が良いように思います。

さて先ずは麺の生地を作ります。↓

生地.jpg2時間ほど休ませます。休ませたら麺棒でのしていきます。↓

のし.jpgのしたらいよいよ麺を切り出します。出来た麺がこちら→麺.jpg

スープは魚介だしと信州味噌のコンビです!節系味噌って言うのかなにこにこ今回は煮卵まで手が回らず、ゆで卵を添えました。煮卵で食べたかった顔2(おこったカオ)

完成がこちら→キャラクター(万歳)ラーメン.jpgなかなか美味しくできました!!まだまだ修行の身ですが、次回はもっと麺の完成度を上げて美味しい一杯に仕上げたいですおやゆびサイン

最近休みの日は手打ちにハマッているNAKA`Z キッチン オーナーでした 笑

MINI Nagano tadanobu.n

Blog Top