梅雨入りしたそうですね。

こんにちは。

先日、甲信越地方も梅雨入りしたと天気予報や、ニュースで報道されていましたが・・・・

まだその実感が無いのは私だけでしょうか?困り

さて先週、長野朝日放送(ABN)の独自制作番組で、松本城周辺の水をテーマにした番組が放送されるという事で、録画視聴しました。

http://www.abn-tv.co.jp/sugodikara/backnumber/2016%e5%b9%b46%e6%9c%884%e6%97%a5/

ご存知の方も多いかと思いますが、松本城の周りには多くの湧水があります。

番組ではいつも通りがかったりしている井戸や、実際に飲んだことのある井戸も紹介されていました。

やはり水というのは人間の生活に欠かせないという事はもちろん、湧水が多い松本(特にお城の周辺)は、素晴らしい環境だとつくづく思いました。

私がいつも松本に戻る度に寄らせて頂いているお城の近くにあるお店は、独自に井戸を掘ったとの事です(15メートルと言ってたかな?)。

さらに、保健所の水質検査をパスしているので飲料水としても使えるのです。

ちなみにその水を凍らせて、水割りの氷にすると甘味があるのと同時に、なかなか氷が溶けにくいという性質もあるようです。

番組では井戸を紹介する形で、ロケをしていましたが、自宅で井戸を用意しているお宅もあるんですよね(笑)。

こんな事を書いていたら、1ヶ月ほど松本に帰ってないので戻りたくなりました・・・というか、飲みに行きたくなりましたね(笑)

さて、今回のブログはアップするような写真も無いのでご容赦下さいませ。

by.かみ

Blog Top