親知らず

おはようございます。
深沢です。

本日は、朝からのお話をします。


なぜか・・・・・・・・

それは、私が今苦しんでいるからです 怒り


私は親知らずが4本生えておりまして
だーいぶ昔に2本は抜いているのですが・・・



ここ2、3ヶ月で

親知らず2本。

なぜか歯肉に埋まっている部分がパカーっと竹のように割れてしまい激痛を伴っていた
歯、1本。



合計3本の抜歯を経験しております。

竹のように割れてしまった歯にいたっては、
「誰かに殴られたことあったっけか?」と
必死に考えたものでした。


先週の水曜日に最後の親知らずの抜歯をしました。

抜歯自体は全然痛くなかったのですが
この1週間の痛みは耐えがたい 困った困った困った


右を抜いたので食事はずっと左側でカミカミ・・・

そのせいもあり、頭痛&肩こりがひどいもんです 悲しい

やっぱり人間、かみ合わせはとっても大事。

両方の歯でバランスよく噛むのが大事なのです。



ここで豆知識をひとつ。

親知らずの由来には2つの説があるそうです。

① 子供がどんどん成長し、親が子供の歯に関心を持たなくなってから生えてくる歯だから「親知らず」

② 昔は人生50年といわれていたので、親知らずが生えてくる
   20歳前後では、親はすでに他界している場合が多かった為、
   親が亡くなってから子供の歯に生えてくるので「親知らず」


ほんとのところはどちらなんでしょうねぇぇぇ


大人になると

上の歯14本、下の歯14本(親知らずは除く)だそうです。

みなさん、鏡に向かって大きく口を開き、数えてみてください笑顔

ちゃんと本数ありましたかはてな

一生、自分の歯でごはんをおいしく食べたいものですよねドキドキ大

その為にはハミガキを毎日しましょう キラキラ

私は今回親知らずの抜歯でしたが、ハミガキは1日3回必ずしてます OK

ハブラシは鉛筆を持つように持ち、ガシガシ大きく磨くのではなく

力を入れずに小刻みに磨くのがいいそうです。

私の行ってる歯医者さんの ドキドキ大 カワイイドキドキ大スタッフさんが
教えてくれましたちゅー



次回のお話は
「かかとに注射・・・深沢、病院でマジ泣きの巻」 
しようと思います。 





Blog Top