ふるさとの森づくり。

中村です。


昨日、お休みをいただきまして、息子の保育園の行事に参加して参りました。


『イオンふるさとの森づくり 植樹祭』
3/17に昭和町にオープンする「イオンモール甲府昭和」の植樹祭です。

植樹祭は地球の自然環境を守ることを目的にイオンが企画し、地元の住民がイオンの敷地に木を植え、緑に包まれたショッピングセンターを創ろう!!というもの。

参加者約4000人、植樹された苗木およそ2万本。

ひとり1本植え、名前をつけ・・・・・と勝手にかわいい想像していましたが・・・・・・


甘かったです。


ひとり10本、穴を掘り、水に浸した苗木を植え、植えた1本づつにわらをかぶせ、わらが飛ばないように、縄で絞めるという、結構な大仕事でした。


園児の皆様は無邪気に土いじりを楽しんでいました。


すっかりお疲れの息子氏。ちゃっかりMINIよだれかけ。
最近、舌打ちを覚えたらしく、気に入らない事があると連発しています。



今回植樹した記念樹には名前が残るそうです。

買い物のたびに、息子の成長と、息子が植えた木の成長を比べるのも楽しみの一つになります。


息子が成人して、共に成長した、木を見上げて空を仰いで・・・・
と妄想が暴走している母でしたちゅー


通勤路で自宅から近いので、かなりの頻度で利用すると思います。


オープンの日を心待ちにしております。

Blog Top