中村です。
昨日は節分でした。
豆まきはされましたか?
節分について調べてみました。
最近は何についても、とにかく「調べる」ことにしています。
「なか調」 with 勝手にWikipedia。
節分とは・・・・・・
季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日。特に立春の前の日をさす場合が多い。季節の変わり目には邪気が生じると言われ、それを追い払う為に豆をまく。
豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。
掛け声は通常「鬼は外、福は内」 鬼塚さんなど、姓に鬼が付く家庭は「鬼も内」というらしいです。
最近は恵方に向かって太巻きを食す家庭も増えています。
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。
昨日、我が家でも恵方巻きをいただきました。
南南東に向かい、一言も発せず、もくもくと、もぐもぐと。
今年一年、家族皆健康に過ごせますようにと。
どんだけ巻物の日なのか、生春巻きの長いバージョン(太巻き風)も食べました。
そして今朝の朝食も「太巻き」
主人の一言。
当分の間、のりに巻かれたすしは見たくないね・・・・。
食べたくない以前に見たくないと。
バチ当たりですね。
「わるい子はいね〜かぁ」
「ここにいます」
と、鬼さんに教えてあげたいですね。
しかし、この意見を真摯に受け止め、来年はもう少し小さめの太巻きにします。
渡る世間は鬼ばかり。
豆がいくらあっても足りないです。
頑張りましょう!!
春が近づくにつれ、
私の体内アンテナは
アレを感知しています。
そう、花粉を!!
明日のクロソーバー(ネイティブな発音 ⇒ ただの入力ミス)発表会で
お会いしましょう!!