皆様こんにちは!
本日はクーパーの日ですね
。
船橋は今日の午後から天気が荒れるそうですね..
強風でいつ何が飛んでくるか分かりませんので、安全第一を心がけていただければと思います
。
さて、本日MINI船橋はというと
クラシックminiを展示して
イギリスフェアの真っ最中
。
【モーリス・ミニ・マイナー】
1959年に一番最初に登場したミニです。
製造した会社はBMC(British Motor Corporation)ミニの生みの親はアレック・イシゴニス。
当時はオースチン社とモーリス社がそれぞれに販売した、
"オースチン・セブン"と"モーリス・ミニ・マイナー"という名前で販売していましたが、
親しみやすい名前のため【ミニ】の名前に統一され、1967年までには自家用車用にと
VANタイプやクーパータイプ(当時クーパーはラリー仕様)のミニなど多くの種類が登場しています。
オリジナルのオースチンセブン/モーリスミニマイナーでこの世に既存する数はごく限られています。なんとこちらのミニ、あの有名なビートルズのポールマッカートニーが乗っていたミニとホイールが一緒。
日本に滅多に無い、貴重な1台です。
実はこちらのmini、船橋支店のメカニックさんの車!
mini愛が強いのはもちろんですが、クラシックminiともなるとメンテナンスが大変...
それを自分で行っているそうです!
エアコンも効かないそうで、愛情がないと乗れない1台ですね
もしオーナーさんと話したくなった時は教えて下さい
ご本人もきっと喜んでくれます
・
・
。
最近、
「MINIは大きくなったね、ミニじゃないね」
「昔のイメージから離れた」
というお言葉をよく頂きます。
miniといえば、クラシックminiのような小さなお車を思い浮かべる方が多いと思います。
サイズが大きくなっているのも、デザインが変わっているのも
もちろん事実ではありますが、
今も昔も走っている姿をみれば一瞬でミニだと分かりますよね。
それはMINIが誕生当初から引き継いできた、
愛らしいアイコンやミニの持つキャラクターの効果だと思います。
。
2019年モデルと1959年モデルで比較した時に、
共通点を意識して作られたんだな!
と思うところがたくさんあります!
ここからはセールスに任せるとして....
.
MINI好きの皆さんはわかりますよね...?笑
どっちもそのモデルのよさがあるのです
1959年→2019年
を、本日まで実際に見比べることができます!
、
昔は2ドアのみだったMINIも今や一番大きいサイズはSUVモデルまであります。
。
ライフスタイルに合わせたMINIを買える時代ですね。
、
。
イギリスフェアでお出ししている
ショートブレット、好評頂いております。
ぜひ期間限定のドリンクと一緒にいかがですか?
60周年の特別なクーパーデー、ご来店お待ちしております。