まだまだ油断は禁物

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

    

     

本日は2022年2月22日!

        

猫の日もといスーパー猫の日らしいですよにこ(ネコ)目がハート(ネコ)にこ(ネコ)

        

私は猫は飼っていませんが今日は帰ったらYouTubeで

     

猫の動画でも見て癒されようと思いますてれてれテレビ

        

      

それにしても今シーズンの雪はよく降りますねーチュッ

DSC_1671.JPG

     

この辺りも今年になって何回真っ白になったことかゆきだるま

    

スタッドレスタイヤ様様ですね力こぶ

    

     

先週積もった時も実際ありましたが、特に危ないのは積もった翌日の

   

融けきれずに路面が氷漬けになってしまった状態

    

通称アイスバーンですね雪の結晶青ざめ

    

日が照っている路面はまだしも建物などで

     

日中ずっと日陰になっている路面はまさに危険地帯!ショッキング

    

車の中からだと凍結しているのかしていないのかが

     

分かりづらいのがアイスバーンのやっかいなところですよねほえーあせあせ(飛び散る汗)

    

     

私も以前経験のある事ですが、当時アイスバーンの道を車で走行中に

    

数メートル先で横から急に横断しようとする車や人が出てくると

   

アイスバーンの時は絶対やっちゃダメと頭では分かっていても

    

条件反射でついグッとブレーキを踏んでしまうんですよね困り

   

そうなると例えスタッドレスを履いていたとしても

   

アイスバーンの前ではほぼ無意味・・・ショッキングショッキングショッキング

   

ツルツルツル~~とアイススケートしちゃう羽目に下向きカーブ矢印ふらふら

           

車体が意図しない向きに回転しかけるのも怖いですよね再読み込み車あせあせ(飛び散る汗)

         

私は幸いぶつかる事もなく途中で止まれましたが

    

速度が出ていたり路面の状況次第では

    

止まり切れず衝突してしまう可能性は十分ありえます!青ざめ

    

    

雪が何回も降ると雪道の運転にも慣れてきて

   

ついつい油断して速度も上がりがちになりますチュー2

   

    

場所によってはまだまだ積もる機会もあるはずですので

     

雪がまだ視界にあるうちは「滑るかも」を想定した

     

慎重な運転を心掛けましょう!顔1(うれしいカオ)

Blog Top