アクティブクルーズコントロール!

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

       

                       

今日はMINIの機能のご紹介です八分音符

    

                                      

皆様、「クルーズコントロール」をご存知でしょうか?

         

運転中に走行速度を設定すると、

アクセルを踏まなくても設定した速度で

車がずっと走り続けてくれる

                

高速道路での長距離ドライブなどで重宝する

便利な機能ですね八分音符

         

           

そんな便利なクルーズコントロールですが、

           

最新のMINIには、さらに性能が進化した

           

「アクティブクルーズコントロール(以下ACC)

             

がオプションで用意されているんですよ上向きカーブ矢印!キャラクター(万歳)

DSC_1005.JPG

操作は、ハンドルのここのスイッチをポチっと上矢印1

         

                   

ACCは、前述のクルーズコントロール機能に加えて、

         

走行中に前方に他の車がいると

           

その車に自動でペースを合わせて走行し

           

相手が止まると自分も止まり

          

動き出すと自分も動き出す

             

という追従機能が追加されます!びっくり

           

半分、自動運転な感じで未来を感じますねキャラクター(挙手)

         

             

先日ACC装備のMINIに乗って試しに使ってみましたが、

           

もう、これはすごい「!!」「!!」と感動しましたねふっ

           

アクセルもブレーキも踏まずに、ハンドル操作だけでいいという

         

運転手は自分なのにまるで誰かが運転している車に

乗っているような感覚でしたよ(笑)おやゆびサイン

         

ACCは高速道路ではもちろん、特に連休シーズンなどで混雑時の

あの地味に面倒な、発進、停車を繰り返す場面で

大活躍間違いなしでしょうね八分音符

         

YASU号にも欲しいなコレ・・・チュッ

         

           

ちなみにこのACCは、

        

F60 NEW MINI CROSSOVER

        

には、なんと標準装備されております「!!」

           

          

今はまだ、自動車の完全な自動運転は試験段階ですが

        

MINIでも完全自動運転できる日も、

そう遠くはない、かも・・・「!?」ウインク

                 

           

今後が楽しみですね上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印!手(チョキ)

       

       

          

今日のプチトマトトマト

DSC_1006.JPG

Blog Top