皆様こんにちはOK!2

今日も蒸し暑いですね~天狗こまめな水分補給を心がけましょう雫(涙・汗)

又先日のようにお昼以降はこの時期ゲリラ豪雨などが発生する事があります。

お出かけの際は雨雲レーダーをご確認してみるといいですよ人差し指サイン

本日はMINIの話題ではないのですが、最近夕方からゴロゴロいなずま

雷多いですよね目少し調べてみました。

最近は雨もそうですが、雷の被害のニュースが多くとりあげられておりますいなずま

私自身雷をあまく見ていたとこもありますが、ここ数日のニュースで落雷により命を落とすケースが多く見受けられます。

IMG_5390.JPG

雷とは電気を帯びた雲と地上の間で起こる放電現象。

その威力はじつに10億ボルトの電気の強さを持っており、

実際に落雷時に雲と地表間の電圧は数100ボルト~10億ボルトと言われております。

ひとたまりもないです。。。。失敗

日本では毎年100件以上の落雷の被害が報告されているみたいです。

先日のように真っ暗になってからの展開がとても早い場合もありますいなずま台風いなずま

もしお出かけの途中で雷が鳴ってきた場合をお伝えします。

雷はいつ、どこに落ちるか分からないのですが、落ちやすい場所があります。

雷は「高く・細く・突き出たもの」に落ちやすい性質があります。いなずま

雨宿りなどで大きな木の下などは危険です。

又、グランドや田んぼ、ゴルフ場、砂浜、河原、など開けた場所では高い物がない為、

立っている人に直撃するリスクが特に高まります。

むやみに外に出るのは危険ですね捜索(SOS)

では車内に避難はどうか調べて見ました。

もちろん車にも落雷するケースはあるようですが目

IMG_5391.JPG

金属でできた箱に電気を流すと箱の表面を伝って地面に流れます。車のボディも同じで、

電気はボディー表面を伝ってタイヤから地面に流れます。車

その際は車内でドアノブなど金属部分には感電の恐れもあるので触れないようにしてください人差し指サイン

したがって車内は比較的安全な場所になるんです。

これから夏休みも近くなってお出かけのシーンも増えると思います。車ダッシュダッシュダッシュ

出先などでかなり雷が近い場合はむやみに車から出ず、一旦車内で避難される事なども大事ですね。

皆様の心の隅にいれておいてください。

Blog Top