何これ!?オプション3選

みなさまこんにちはMINI宝塚やましたです。今週末もMINI宝塚は元気に営業中です!さて明日は3月2日、そうですミニの日です。今宵はイブですが何もありません...申し訳ございません。来年は今年の分まで何か皆様に喜んで頂けるイベントを企画したいと考えております。

数字の3と2でミニと読むのは日本語ならではの語呂合わせなのでミニの日は日本のみのMINI DAYとなっています。欧米のMINIサイトを念のため確認しましたがやはりなんにもやってませんでした。

また今年も恒例のマグネットはご用意していましたが...昨日時点で予定配布枚数に達してしまいました。お渡しできなかったお客様にはお詫び致します。

さて本日はカタログに出ているオプションのうち、今一つ理解に苦しむオプションを3つ選んでご紹介します。

その壱 パフォーマンスコントロール

何のパフォーマンスをコントロールするの?と純粋に疑問に感じますがBMWではパフォーマンスは主にコーナリング性能をメインにした走行性能を表します。具体的にはコーナリング時の駆動輪のトルクをコントロールするのです。電子デバイスの一つですがパフォーマンスコントロールはノンスリップデフの電子制御版で、コーナリング時に外側のタイヤへのトルク遮断を行いながら内輪の空転をコントロールするといった凝った作りになっています。ハイパワーモデルに装備されており、MINI CLUBMANではCOOPER S、COOPER SD、COOPER S ALL4に標準装備となります。

その弐 ピクニックベンチ

angelsnow_an07mmqypfc.jpg名前からはこのような物を想像した方もおられるかもしれませんが、ピクニック用のベンチが付いてくるわけではありません。

このオプションはMINI CROSSOVERのみのオプションですがラゲージルームの中からクッションが出てくる仕掛けです。

img_97f46c533431be29dd624e09041f1adf138657.jpgこれで屋根付き二人掛けベンチの完成です。バンパーカバーにもなるのでペットの乗り降りにも重宝しますね。

その参 アダプティブサスペンション

直訳すると適応するサスペンション、サスペンションと言ってもショックアブソーバー部分の制御になります。通常ドライビングモードのみではショックアブソーバーの減衰力は変わりませんがこちらのオプションを装着するとスポーツ、MID、グリーンで減衰力を変化させ乗り心地を変化させます。ドライブの場面場面でお好きなモードを選択する事で最良のパフォーマンスを得る事が可能になります。

本日はPCの調子が悪いのとネタ的に画像が少なくなってしまった上に内容が難しくなってしまった事をお詫びします。最後に2月28日に武庫川の堤防沿いを走っていた時に出会った虹をアップしておきます。

虹.jpgコロナ、コロナで嫌なニュースばかりなので虹を見つけた時、その美しさになんだか少しホッとしました。自然は偉大ですね。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

Blog Top